<<昨年度(平成28年度)のページはこちら 

11月22日(水)  たてわり活動&体育館イベント
 山田小学校では赤白各8班ずつ、計16班に分かれてのたてわり活動があります。今日のそうじの時間は各班の高学年の子どもがリーダーとなってたてわり遊びを行いました。ハンカチ落とし、絵しりとり、イス取りゲームなど、1年生から6年生までみんなが楽しめるように企画、進行することができました。3学期にもたてわり遊びに取り組む予定です。
 また、昼休みには運営委員会が体育館でのイベントを行いました。「猛獣狩りに行こうよ」「新聞紙ゲーム」を多くの子どもたちが楽しみました。こちらも子どもたちが中心に企画、運営を行いました。
 活動に積極的に取り組む姿や、自然と上学年の子どもが下学年の子どもを気遣う場面が見られました。うれしい限りです。

11月21日(火)  4年生 理科の学習より
 朝は冬らしいしぐれ模様でしたが、昼頃には太陽も望めました。山田小学校から遠く比良山を見ると、昨日より雪が多く、また低いところまで積もっているように見えます。
 今日は4年生の理科の学習を紹介します。水をガスバーナーで熱することでの変化の様子を実験によって確かめました。時間を計測し、変化していく様子をくわしく記録することができました。

11月20日(月)  秋の読書収穫祭
 週末から引き続き、寒さ厳しい週明けとなりました。小学校から見える比良山系の山々の頂上には雪が積もっていました。子どもたちも気づいたようで、たくさん報告をしてくれました。
 そんな今日は「秋の読書収穫祭」の様子を紹介します。これは図書室の秋の限定イベントとして行われており、図書室の中で「秋」に関わる本をさがし、題名と感想を葉っぱや栗、柿の形のカードに記録していくものです。カードは図書室に設けられた木に貼っていくそうです。(すでにいくつか貼られているのが見えるでしょうか?)
 イベントが行われていることもあり、この日の図書室は満員御礼!イベントをきっかけに、より多くの本に親しんでほしいと思います。

11月17日(金)  6年生 校外学習
 「○○さん 戦争から帰ってきてくれてありがとう。もし戦争から帰ってきていなかったら、今僕はいなかったよ。ありがとう。」人権月間で取り組んでいる「ハートフルメッセージ」で6年生が書いたものです。平和学習に取り組む中での思いでしょうか。一見当たり前のようにある「平和」ですが、少し立ち止まって考える機会をもらったような気がします。
 昨日のことになりますが、6年生が京都方面に校外学習に出かけました。銀閣では社会科で学習していた本物の建物や庭を間近で見学することができました。
 また、午後からの立命館大学平和ミュージアムではボランティアさんのお話や映像資料からあらためて戦争の悲惨さと平和の尊さを知ることができました。観光シーズン真っただ中の京都、紅葉が美しく照り映える中での校外学習になりました。

11月16日(木)  1年生 おいもパーティー
 冷たい風が強く吹く、とても寒い日になりました。6年生は今日、京都方面に校外学習に出かけています。その様子は後日紹介します。
 今日は山田幼稚園の5歳児さんと1年生がおいもパーティーを行いました。このさつまいもは今年の5月に植え、10月に収穫したものです。栽培していた草津川跡地のスクールガーデンで火をおこし、焼いもにしていただきました。
 いもが焼けるまでの間は1年生と5歳児さんと交流タイム。クイズ大会をしたり、花いちもんめをしたり、校歌や園歌を歌ったりと寒い中ですが楽しく過ごすことができました。
 アツアツの焼きたてのおいもの味は格別!とてもおいしくいただきました。草津市の橋川渉市長にもお越しいただき、子どもたちの元気な様子をご覧いただきました。
 このおいもパーティーに関しては、畑作りから苗植え、日々のお世話、本日の焼いもに至るまで山田幼小教育後援会のみなさまに多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

11月15日(水)  こんな小春日和の…
 昨日の雨も上がり、あたたかな日差しが降り注ぐ一日となりました。まさに「小春日和」です。
 そんな今日は歯科衛生士さんに学校にお越しいただき、3年生と5年生が「歯と口の健康づくり」の学習に取り組みました。虫歯になりやすい食べ物や歯周病の恐ろしさなどについて学習した後、染め出しの液を使って歯垢がつきやすいところを知りました。歯の間や歯の裏などに歯垢が付きやすかったことから、歯垢をとるためのブラッシング法についても学習しました。ぜひ家庭でも実践していってほしいと思います。

11月14日(火)  6年 体育科の学習より
 朝から雨が降り続く一日となりました。これからの季節は一雨ごとに寒さが増し、特に今週末は大変な寒さとなるそうです。
 6年生は体育科でとび箱の学習に取り組みました。題して「かかえ込み跳びで遠くまで跳ぼう」。かかえ込み跳びのポイントを学び、より遠くに跳ぶために学習を重ねました。
 タブレットPCで技の様子を撮影し、自分の姿を動画で確認することで、もっと遠くに跳ぶためのポイントを知ることができました。

11月13日(月)  学校保健委員会
 今日は学校保健委員会を開催しました。これは学校医さんや栄養士さん、PTA役員さんにご参加いただき、年2回行われるものです。今回は「子どもの心と体の健康を探る」をテーマに、「はつらつ週間」の結果報告や栄養士さんのお話を伺いました。
 後半には健康安全委員会の児童も参加し、清涼飲料水の糖度調べなどを行いました。アンケートの結果、子どもたちが普段親しんでいる飲み物を選び、糖度計を使ってどれくらいの糖分が含まれているかを調べました。飲み物によっては50gをこえる砂糖が含まれているものもあり、驚きの声が上がっていました。
 栄養士さんのまとめのお話にもあったように、おいしい飲み物と上手に付き合っていけたらよいと思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

11月10日(金)  人権の日・人権月間スタート
 今日は11月の人権の日でした。また、今日から12月11日(月)までのおよそ一か月間を山田小学校の「人権月間」とし、人権の大切さについて考える期間にしていきます。テーマは「人を大切にできる自分になろう 人が大切にされる世の中を作ろう」です。
 月間では、各学級で考えたありがとうの気持ちを伝えあう「ハートフルメッセージ」に全校で取り組みます。職員室前に掲示していますのでご来校の際にはぜひご覧ください。11月24日(金)には人権学習参観、12月11日(月)には人権集会を行います。

11月10日(金)  3年 校外学習
 今日は3年生がパナソニック工場と琵琶湖博物館に校外学習に出かけました。パナソニック草津工場では実際に工場を見学させてもらうほか、工場の広さや生産しているもの、また働く人の服装や工夫についても学ぶことができました。
 琵琶湖博物館では実際の道具に触れ、お話も聞くことで昔のくらしについて知ることができました。

11月9日(木)  1年 みつたけたん 校外学習
 今日は1年生とみつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが校外学習で京都鉄道博物館に出かけました。1年生にとっては小学校に入って初めてのバスに乗っての校外学習。前日から楽しみにしている子どもも多かったです。博物館では本物の車両や体験コーナーに興味津々。「もっと見たい!」の声がたくさん聞かれました。
 あいさつや整列など、集団行動のルールをしっかり守って学びの多い校外学習となりました。ご準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月8日(水)  いい歯の日&2年国語科
 今日は11月8日、ゴロ合わせで「いい歯の日」です。山田小学校でも今日から「いい歯週間」がスタートし、保健室前の掲示板にも歯に関する情報が掲示されています。また、虫歯予防や口の健康についての絵本がたくさん置かれており、休み時間にはベンチに座ってじっくり本を読んでいる子どももいます。一生元気な歯でいるために、今から気をつけたいものです。
 また、2年生は国語科のでお話づくりの学習に取り組みました。お話には「はじめ」「中」「おわり」などの構成があることを知り、構成を意識しながらオリジナルのお話を書き上げることができました。

11月7日(火)  3年 理科の学習より
 朝の冷え込みは昨日に比べ幾分ましになり、日中は暖かい一日となりました。そんな陽気に誘われたのか、西門近くの桜の木が花をつけていました。また春に再開できることを楽しみにしています。
 3年生は理科で「風のはたらき」の学習をしました。風の強さや風受けの大きさを変えて車の進む距離を確かめました。

11月6日(月)  6年 体育科の学習より
 大変冷え込みの厳しい朝となりました。「吐く息が白い!」と報告してくれた子どもがいました。季節が進んでいます。
 6年生は立命館大学の教授と学生のみなさんの協力を得て、「コオーディネーション能力」を高める運動を行いました。これは草津市体力向上プログラム(短時間運動)のひとつとして取り組んでいるものです。
 子どもたちの動きに目をやると、バランスをとるのがうまい子や、リズムに合わせて体を動かすことが得意な子がいます。このような子どもたちの動きに隠されているのが「コオーディネーション能力」です。
 様々な動きを重ね、体力向上させていきたいと思います。

11月2日(木)  2年 校外学習
 晴天に恵まれた今日、2年生が校外学習に出かけました。山田小学校からバスでJR草津駅、石山駅で京阪電車に乗り換えて皇子が丘公園へのルートです。初めて電車を利用する子どもも多く、ドキドキワクワクの旅となりました。公共交通機関を利用するときのマナー、ルールをしっかり学習することができました。サポーターとして協力いただいた保護者のみなさま、ご準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月1日(水)  芸術の秋 ALTの先生来校
 今日から11月に入りました。「霜月」の名にふさわしく、朝夕の冷え込みが続き、手袋をして登校する子どもも多くなってきました。
 山田小学校では、職員室前にふれあいまつりで掲示予定だった作品が掲示されています。また、みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板も新しいものになっています。どちらも力作!ぜひ近くでじっくりとご覧ください。(写真のおいしそうなお弁当も掲示の一部。担任の先生が作られたとのことです。びっくり!)
 また、今日はALTの先生が来校され、一緒に外国語活動の学習を行いました。クイズなどで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

10月30日(月)  1年 体育科の学習より
 台風は週末に通り抜けたものの、風が強く吹く寒い一日となりました。近畿地方には今日「木枯らし一号」が吹いたとのこと。校庭ではススキが穂を出していたり、葉っぱの色が変わっていたりと、季節の移り変わりを感じます。
 そんな中、「木枯らし一号」どこ吹く風とばかりに1年生は体育科で鉄棒の学習に取り組んでいました。「前回りおり」「つばめ」などたくさんの技に挑戦し、先生に合格シールをもらっていました。風にも寒さにも負けず、元気に体をきたえてほしいと思います。

10月27日(金)  4年 校外学習
 今日は4年生が校外学習でクリーンセンターと大津市科学館に出かけました。クリーンセンターではごみの処理の仕方や利用の仕方、注意事項などについて話を聞きました。科学館ではプラネタリウムやさまざまな不思議体験を楽しみました。

10月26日(木)  2年 学級会をしよう
 3年 算数の学習より
 久々の秋晴れ、過ごしやすい一日となりました。そんな快晴の中、3年生は算数で長さの学習に取り組みました。グラウンドの遊具の長さや、遊具と遊具の間の長さを巻き尺を使って測ります。「まっすぐにして!」「ちゃんと目盛りを0で押さえてて!」声をかけ合いながら学習に取り組めました。
 2年生は学活で学級会に取り組んでいました。議題は「ハロウィンパーティーとクリスマスパーティーどちらを開催するか。」…なんとも楽しそうな会議です。自分の意見を話し方に気を付けて分かりやすく言ったり、友だちの意見を聞いたり、自分の発言の順番を守ったり…。話し合いはかくあるべき!と感じました。はてさて、話し合いの結果は?ぜひお子さんに聞いてみてください。

10月25日(水)  4年 理科の学習より
 4年生は理科で「物の体積と温度」の学習に取り組みました。試験管の口に石けん水を付け、手で握ると石けん水の膜が上にふくらみます。そのことを一人ひとり実験で確かめた後、グループでその理由について話し合いました。また、放課後には教職員で研究会を行いました。

10月24日(火)  5年 校外学習
 5年生は校外学習で自動車工場と琵琶湖博物館に出かけました。工場では自動車の生産ラインを見学したり、一台の自動車が出来るまでの説明を受けたりしました。琵琶湖博物館では、びわ湖についての講義を受け、展示を見学しました。どちらも意欲的に、またマナーを守って見学することができました。

10月20日(金)  6年 J.S.F
 本日中止となったジュニアスポーツフェスティバル(J.S.F)に代わり、体育館で長なわ競技を実施しました。この日に向け、休み時間も長なわやリレーの練習に取り組んでいた6年生。円陣を組んだり、みんなで声を合わせて数えたりして気持ちを高め、よりよい記録を出そうとがんばりぬくことができました。記録は両クラスとも奇しくも全く同じ470回でした。

10月19日(木)  2年 体育科の学習より
 雨が降り続き、時折風も強く吹く寒い一日になりました。秋桜も雨に打たれて寒そうです。掲示板に「秋の七草」が紹介されていました。「萩、桔梗、葛、女郎花、藤袴、尾花、撫子。」春だけでなく、秋の七草にも親しみたいものです。
 2年生は体育館で体育の学習に取り組みました。ろくぼくやとび箱、平均台などの用具を使ってさまざまな運動にチャレンジしました。

10月18日(水)  3年 理科の学習より
 久しぶりに太陽が出た今日。待ってましたとばかりに多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。ただ今夜からはまた雨の予報。貴重な晴れの一日となりました。
 3年生は理科の学習、太陽の光を集める実験をしていました。子どもたちはうまく光を集めるためにレンズの角度を変えたり、紙との距離を調整したりと試行錯誤していました。担任の先生によると、ここ数日の雨でなかなか実験ができていなかったとのこと。こちらにとっても、貴重な晴れ間となりました。

10月17日(火)  5年 理科の学習より
 降り続いていた雨もお昼過ぎに上がり、久しぶりに傘のいらない下校となりました。子どもたちは思いっきり外で遊べる日を楽しみにしています。
 5年生は、理科で「流れる水のはたらき」について学習しました。今日のテーマは「川が流れていくにつれ、石が小さく丸くなっていくのはなぜか。」というもの。たくさん予想したあと、水を入れたビンの中の「オアシス」を振る実験を行い結果を確かめました。片付けまでしっかりと学習に取り組めていた5年生です。

10月16日(月)  1年 図画工作科の学習より
 週末からの雨が降り続く、肌寒い一日となりました。雨にぬれたキンモクセイがより一層香りを強くしていました。(山小にはたくさんキンモクセイが植えられています。一見の価値ありです。)
 1年生は図画工作科でねん土を使った学習に取り組みました。「きょうりゅうをつくろう!」ということで、ねん土をいっぱいこねたり、バランスを考えたりしながら、力強い動きの恐竜を作ることができました

10月13日(金)  芸術の秋&2年 愛彩菜植え
 昨日から急に気温が下がり、肌寒さを感じる一日でした。保健室前のみつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板がおいもほりの様子に変わっていました。おいもの部分が立体的になっており、とても楽しそうです。 また、1年生と5年生の前の廊下に図画工作科で取り組んだ作品が掲示されています。芸術の秋を感じます。
 2年生は生活科の学習で愛彩菜植えをしました。とても小さな愛彩菜の種を先生から慎重に、また大事そうにもらっている様子がとても印象的でした。

10月12日(木)  1年 いもほり
 1年生と山田幼稚園の4歳児さんがいもほりを体験しました。これは今年度からできた旧草津川跡地のスクールガーデンで栽培したものです。春に植えてから何度も観察に出かけ、今日の収穫となりました。
 水やりや草取りなどたくさんお世話いただいたおかげで、例年にない量のいもが収穫できました。(写真はほんの一部です。)子どもたちは「こんな大きないもがとれた!」とたくさん報告していました。
 ご協力頂いた山田幼小教育後援会のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

10月11日(水)  4年 フナの放流
 今日は4年生が総合の学習でフナの放流に出かけました。これは山田漁業協同組合のみなさんのご厚意で毎年実施させていただいているものです。漁船に便乗させていただき、たくさんのフナを放流しました。びわ湖で大きく育ってほしいと思います。

10月10日(火)  2年生 ネギ収穫体験
 先週までとはうって変わり、日中は汗ばむ陽気の一日となりました。気温の変化から体調を崩す子どもも増えてきました。服装の調節などで元気に過ごせるようにしてほしいと思います。
 さて、今日は先週行われた2年生のネギ収穫体験の模様をお伝えします。3か月前の「まちたんけん」で植えさせていただいたネギが大きく成長し、今回収穫と相成りました。子どもたちは大きく成長したネギの様子に驚くとともに、初めての収穫を楽しんでいました。
 今日までお世話いただき、学習に協力していただいた地域のみなさま、ありがとうございました。

10月6日(金)  わくわく運動会その④
 運動会紹介、ラストは高学年の団体演技からです。高学年は「Try everything~静と動で創る美の世界~」と題し、団体演技に取り組みました。動きを止めるところ、揃えるところ、躍動的に踊るダンス、広がりや繋がりを大事にした組立体操。そんな「静と動」の世界を堪能できる演技でした。
 また、みんなで「踊ろう、江州音頭」では今年も公民館の「江州音頭教室」の方々に音頭をとっていただきました。本校児童も音頭を披露しました。
 みなさまのおかげさまをもちまして今年度の運動会も終えることができました。ありがとうございました。

10月5日(木)  わくわく運動会その③
 今日の運動会紹介、まずは中学年の団体演技の様子からです。中学年は「力強く響かせろ 山田ソーラン!!」と題し、「ソーラン節」と「やってみようダンス」にチャレンジしました。ソーラン節では、腰を低く落としたり、大きな動きになるよう気を付けたり、大きな声を出したりと、何度も何度も練習を重ね完成度をあげてきました。やってみようダンスは本当に楽しそうに、笑顔いっぱいでおどる姿が印象的でした。
 続いては大玉送りの様子を紹介します。赤組、白組ともたがいに声をかけ合い、少しでも早く大玉を送ろうとしていました。三回に及ぶ戦いの末、今年は白組が勝利しました。

10月4日(水)  わくわく運動会その②
 今日は低学年の団体演技の様子を紹介します。低学年は「仲間とともに新しい島を目指して出航だ!」と題し、海をテーマとしたダンスを披露しました。いろいろな海の生き物に変身し、楽しみながら踊ることができました。

10月3日(火)  わくわく運動会その①
 運動会も終わり、平成29年度も折り返しとなりました。今週の山田小学校ホームページは運動会の様子を紹介したいと思います。
 初日となる今日は入場行進、開会式の様子です。事前の練習通り、バッチリと各学年のめあてを達成することができました。

9月30日(土)  わくわく運動会について
 本日、予定通りわくわく運動会を終えることができました。ご協力くださった保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。運動会の様子は来週ホームページ上でお知らせいたします。

9月29日(金)  運動会前日準備
 明日の運動会に向け、5・6年の児童と教職員、PTA役員さんにもご協力いただいて前日準備を行いました。テント立てや各委員会の役割確認など、指示を聞きながらテキパキと動くことができました。ご協力いただいた役員のみなさま、ありがとうございました。

9月29日(金)  運動会全校練習④
 とてもよいお天気の中、最後の全校練習が行われました。今日の内容は応援合戦と大玉送り。どちらも山田小が運動会で大切にしている種目です。練習では大成功、はたして本番はどうなるでしょうか。結果とともに、大きな声援を送る子どもたちの姿にもご注目ください。

9月28日(木)  運動会にむけて
 昨夜から久しぶりの雨模様となりました。しとしとと降る様子からも季節の移り変わりを感じます。そんな今日は全校練習も中止となり、それぞれの学年で体育館で練習を行いました。
 明日はいよいよ運動会前最後の練習、今日できなかった全校練習も実施する予定です。ケガのないように取り組みたいと思います。

9月27日(水)  運動会全校練習③
 天候が心配されましたが、今日も全校練習を実施することができました。今日の内容は開会式・閉会式が中心でした。開会式・閉会式やストレッチ体操には運営委員会・運動委員会の児童を中心に多くの出番があります。
 また、そうじの時間には応援合戦の練習がありました。これは色別リーダー委員会の子どもたちを中心に一から作り上げ、エール交換などもある本格的なものです。教える側も教わる側も真剣!校舎中にエールがあふれていました。本番が楽しみです。

9月26日(火)  運動会全校練習②
 汗ばむほどの陽気の中、昨日に引き続き運動会に向けて全校練習が行われました。今日の内容は入場行進とストレッチ体操です。山田小学校の入場行進は校旗、色旗を先頭に全校児童がトラックを回る大規模なものです。腕を大きくふったり、列を整えたり…それぞの学年のめあてに合わせてがんばる子どもたちの姿にぜひご注目ください。

9月25日(月)  運動会全校練習①
 いよいよ今週末が運動会となり、今日からは全校での練習がスタートしました。今日はたてわり長縄と江州音頭の練習です。たてわり長なわは、今回も運動委員会の児童が中心になって進行してくれました。春に練習した時よりもしっかりと跳べる子どもが増え、成長が感じられました。
 当日、江州音頭は保護者のみなさまもご参加いただけます。多数のご参加をお待ちしています。
 6時間目には運動会に向けた委員会活動も行われました。当日も多くの役割を担う高学年の子どもたち。山田小学校を支えてくれています。

9月22日(金)  運動会練習、がんばってます!
 30日(土)の運動会を前に、各学年とも体育科の学習に取り組んでいます。団体演技だけでなく、徒走や団体競技の練習にも取り組んでいます。疲れもたまってくるころだと思いますので、週末しっかりと体を休めてほしいと思います。
 さて、山田小学校では来週から「学習参観ウィーク」がスタートします。子どもたちが運動会に向けがんばっている姿や、給食・昼休みなどの学校生活の様子をご覧頂けたらと思います。先日の殉難慰霊式の新聞記事も職員室前に掲示されています。あわせてご覧ください。

9月20日(水)  室戸台風殉難慰霊式
 本日、山田小学校伝統の行事である室戸台風殉難慰霊式が行われました。今から83年前、室戸台風が山田小学校の旧校舎を直撃しました。校舎が倒壊したことにより、児童17名と教師1名の尊い命が失われたほか、多くの児童、教師がけがをしました。
 慰霊式では、学級代表の児童や地域の方による献花、室戸台風を実際に体験された方のお話などがあり、最後に「学友の霊にささげる歌」を斉唱しました。命の大切さについて改めて考える機会となりました。
 ご参加いただいた地域のみなさま、お花を持たせていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月19日(火)  5年生 稲刈り
 今日は5年生がいきいきの学習で稲刈りを体験しました。初めて稲刈りを体験する児童も多く、教えていただいた手順を確かめながら作業していました。5月の田植えの時と比べ、稲が大きく成長したことに驚いていました。今日までお世話いただいた五条ふるさと環境を守る会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

9月15日(金)  1年生活科&4年生図画工作科
 台風18号が日本に近づいてきています。小学校でも植木鉢を移動させるなどの対策を行いました。
 1年生は生活科の学習で虫とりを行いました。バッタ、コオロギ…山田小学校の校庭にはたくさんの虫がいます。中でもテントウムシがとてもたくさんいました。テントウムシが好む木でもあるのでしょうか。
 4年生は図画工作科で「てのひら島はどこにある」の絵に取り組んでいました。絵の具をまぜたり水で薄めたりして、美しい風景が出来あがっていました。完成が楽しみです。

9月14日(木)  朝の読み聞かせ&4年生 リレー
 少し肌寒く感じるほどの朝となりました。キンモクセイの香りに気づく子どもも少しずつ増えてきました。
 今日もボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。季節にぴったりなお話、楽しいお話、引き込まれるような語り…。子どもたちが楽しみにするのも納得です。
 4年生はリレーの練習に取り組みました。走る順番を確認したり、大きな声で応援したりと元気いっぱいの姿が見られました。
 運動会に向けては、練習時間を適切に管理したり、水分補給の時間や休憩の時間を積極的にとったりするなど、子どもたちの体調に配慮しながら体育科の学習を行います。
 ご家庭におかれましてもお子様の体調に配慮いただくとともに、十分な量の水分を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

9月13日(水)  6年生 国語科の学習より
 さわやかな秋晴れの一日でした。空には、ほうきでさあっとはいたような雲。「巻雲」というのだそうです。
 『クラムボンは笑ったよ』…。読んだことのある方も多いのではないでしょうか。今日は6年生が国語科で宮沢賢治「やまなし」の学習に取り組みました。「やまなし」を読み込む中で疑問に思ったことを調べ、自分の考えを深めながら感想文にまとめていきます。授業後には教職員で研究会を行いました。

9月12日(火)  運動会練習、がんばっています
 朝から強い雨が降り、子どもたちも傘をさしての登校となりました。こんな天候でも地域の方が見守ってくださったり、学校まで付き添ってくださったりしています。いつも本当にありがとうございます。
 みつばち学級から、すてきな虫のこえがしていました。聞くと校庭で捕まえたとのこと。「ここにいるで!」と教えてくれました。
 今日も運動会の練習の様子をお伝えします。どうしたら分かりやすく動きを伝えることができるか…教職員もがんばっています。

9月11日(月)  運動会の練習、スタート!
 朝、登校すると何となくよい香りが…。見てみると昇降口の横のキンモクセイが小さな花をたくさんつけていました。確かな季節の移ろいを感じ、少しうれしくなりました。
 さて、山田小学校では今日からいよいよ運動会に向けての体育の学習がスタートしました。各学年とも、団体演技の練習に取り組んでいました。ホームページでは、その内容を少しずつお知らせします。どの学年も気合たっぷりです。

9月8日(金)  9月 人権の日
 今日は人権の日でした。山田小学校では、毎年9月の人権の日に室戸台風に関するビデオを視聴し、命の大切さについて考える機会としています。20日(水)には室戸台風殉難慰霊式を行います。いつまでも語り継いでいきたい出来事です。
 また、現在、山田小学校では工事が行われています。校庭が一部通り抜けができないようになっていますのでご注意ください。

9月7日(木)  3年外国語活動・朝の読み聞かせ
 朝からジメジメ、ムシムシ…時折激しい雨も降り、過ごしにくい一日だなぁと思っていると、みつばち学級のホテイアオイが花をつけていました。可憐なうすむらさきの花に、えもいわれぬ涼やかさを感じました。
 そんな今日は、ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。毎回楽しいお話を用意してくださり、子どもたちもとても楽しみにしています。今学期もよろしくお願いします。
 3年生はALTの先生と外国語活動にチャレンジしました。曜日の言い方や気分の表し方、キーワードゲームなどをして楽しみました。写真から楽しそうな様子が伝わってくるでしょうか?

9月6日(水)  残菜調べ&職員体育研修
 昨夜からの雨の影響か、湿度の高いムシムシとした一日となりました。健康安全委員会の児童が残菜調べを行いました。空っぽになって返ってくる食缶も多く、それぞれの学級で「お残しゼロ」に取り組んでいる様子が伝わってきました。暑い時季となりますが、しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいと思います。
 また、来週から運動会の練習が始まることに先立ち、教職員が江州音頭と組み立て体操の指導について研修しました。組み立て体操に向けては、より安全に指導できるよう、実技も交えて研修を行いました。

9月5日(火)  6年生 総合的な学習より
 みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示物が完成していました。かわいいタヌキが3匹に赤とんぼ。いつも季節が先取りされていて、いいなぁと思います。
 生活リズムを見直し、整えるための「はつらつ週間」の取組期間もすでに半分を越えました。寝る時刻、起きる時刻を振り返りながら元気に学校に来てほしいと思います。
 6年生は、総合的な学習でオリンピック・パラリンピックの調べ学習に取り組んでいました。タブレットPCを用いてのまとめ・発表を計画しているグループもあるとのこと。発表が今から楽しみです。

9月4日(月)  委員会活動
 涼しい中での一週間のスタートとなりました。今朝は長袖を着ている子どもの姿も見られました。気候に合わせ服装も調節していければと思います。
 今日は4年生が体育科の学習で80m走に取り組んでいました。腕をしっかり振り、前を向いて走りぬいている子どもが多かったです。
 また、今日は2学期初めての委員会活動が行われました。運動会に向けて取り組みを進めている委員会もありました。

9月1日(金)  9月、スタート!
 今日から9月がスタートしました。幾分残暑も和らぎ、朝夕は虫の声も聞こえるようになりました。一か月後には運動会も待っています。「感動、感激、感謝」をたくさん味わえますように。
 さて、山田小学校に新しくサポーターの先生が加わってくださいました。図工、算数、また休み時間も子どもとたくさん関わってくださり、子どもたちも一緒に学習することを楽しみに待っています。
 そんな2年生では、絵の具で濃紺に塗りつぶされたカードが並んでいました。担任の先生曰く、「まだまだこれは序の口です。」とのこと。何やら楽しそうな図工の作品が出来上がりそうです。
 さわやかな気候の中、3年生、5年生、6年生が体育科の学習に取り組んでいました。運動会の練習は9月11日(月)からスタートします。

8月31日(木)  学習、がんばっています!
 8月最後の日となった今日。さわやかな空が広がっていました。少しずつ高くなってきているようで、季節の移り変わりを実感します。
 みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の教室では、新しい掲示物が制作されていました。完成が楽しみです。
 3年生ではローマ字の学習、4年生は小数の引き算の学習に取り組んでいました。自分でノートの書き方を工夫しながら、あるいはきちんとメリハリを付けながらと、学習へのやる気がみなぎっていました。
 1年生は草津川跡地の公園にサツマイモの観察に出かけました。葉の枚数を数えたり、茎の形を観察したりと楽しく取り組んでいました。

8月30日(水)  体調に気を付けて
 現在、山田小学校では身体測定が行われています。身体測定の際には養護教諭の先生から保健のお話をしてもらっています。今回はみんなが持っているスーパーコンピューターこと、脳のお話です。脳の仕組みやはたらき、ヒトと動物の脳の違い、ケガに気を付けることなどなど、たくさんのことを学びました。保健室前の掲示板には、新たにAEDの説明コーナーが設けられています。ぜひご覧ください。
 また、運動会の練習が始まるのに先立ち、運動場に熱中症予防のテントが設置されました。まだまだ残暑きびしい中ですので、熱中症には十分注意していきたいと思います。

8月30日(水)  6年生 お茶碗づくり
 昨日に引き続き、信楽陶芸の森から講師の先生をお招きして6年生がお茶碗づくりを体験しました。また、それに先立ってお茶の種類や歴史、日本の和文化について学習しました。
 作りたいお茶碗の形をイメージし、講師の先生方にも助けていただきながら楽しく制作することができました。後片付けまでしっかりとすることができました。明日は絵付けにチャレンジする予定です。

8月29日(火)  5年生 シーサーづくり
 2学期がスタートして2日目。今日からは給食も始まりました。5年生は、信楽陶芸の森から講師の先生をお招きし、シーサーづくりを体験しました。四角い粘土をこねることから始まり、口、顔、足…とパーツを組み合わせて自分だけのシーサーを作り上げていきました。
 それぞれのパーツの大きさを、ゆでたまごやアーモンドチョコなど、身近にあるものに例えて教えていただくことで分かりやすく、楽しく取り組むことができました。それぞれのシーサーが「守るもの」も考え、本当に個性豊かな作品が出来上がりました。焼き上がりをお楽しみに…。
 明日は同じく陶芸の森の先生に6年生がお茶碗づくりを教わります。

8月28日(月)  新学期のスタートです。
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。夏休みの様子を伝えあったり、久しぶりの友だちと遊んだりと、何となく寂しかった校舎も一気に活気が戻ってきました。
 始業式では、姿勢を正してしっかりと話を聞く姿が見られ、2学期にかけるやる気を感じました。校長先生からは、「感動、感謝、感激」の3つの「か」を大事にしてほしいというお話がありました。また、夏休み中の記録会に出場し、がんばった子どもの表彰、紹介をしていただきました。
 運営委員会からは、2学期の生活で気を付けることについて話がありました。「やさしく」「まじめに」「だいすき」のキーワードを意識しながら実りある2学期にしていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、どうぞ2学期もよろしくお願いいたします。

8月25日(金)  いよいよ新学期です。
 いよいよ来週月曜日から2学期がスタートします。残暑が厳しい中での登校となると思いますが、元気な顔を見せてほしいと思います。
 当面の下校予定をお知らせします。詳しくは各学級の週予定などでご確認ください。
        8月28日(月) 始業式     全校3校時
        8月29日(火) 給食スタート  全校5校時
        8月30日(水) 全校5校時

8月21日(月) 環境整備作業
ありがとうございました
 長かった夏休みも残すところ一週間となりました。19日(土)にはPTA環境整備作業が行われました。校舎の周りや運動場の草刈り、窓枠のクモの巣とりなど、多くの保護者のみなさまにご協力いただき、美しい状態で子どもたちをむかえることが出来そうです。
 暑い中ご協力いただいた役員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月20日(木)   1学期終業式
 本日、1学期の最終日を迎えました。終業式では、校長先生からは入学式から今までの中で成長が見られたこと、がんばったことなどのお話をいただきました。また、夏休みの生活で気を付けることのお話も聞きました。終業式後には高学年の児童がラジオ体操の練習を行いました。それぞれの地域で手本となってほしいと思います。
 さて、明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。体調や安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。最後になりましたが、ご支援・ご協力いただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

7月19日(水)   きらきら1年生!
 1年生の教室に色とりどりの作品が展示されていました。「動物と遊ぼう」というテーマで、自分の好きな動物と楽しく遊んでいる様子を表現しています。懇談会の際、ご覧いただいた保護者の方も多いのではないでしょうか。また、今日の3時間目には生活科の学習でシャボン玉あそびをしていました。大きいシャボン玉を作ったり、たくさんのシャボン玉を追いかけたり…。友だちと声をかけ合いながら、いきいきと楽しんでいました。
 入学してから3か月、学習に、生活に、遊びに、きらきら活躍している1年生です。

7月18日(火)   1学期のまとめです!
 いよいよ一学期最後の一週間です。今日からの3日間は3時間の午前中授業になります。まとめの学習や活動に取り組んでいる学年も多いことと思います。運動場では、5年生が学級活動でドッジボールに取り組んでいました。写真から楽しんでいる様子が伝わっているでしょうか?体調に気を付け、一学期を乗り切ってほしいと思います。

7月14日(金)   1学期末学級懇談会
 本日、1学期末学級懇談会を行いました。各学級で、担任より1学期の子どもの様子、夏休みの課題などをお話させていただきました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

7月13日(木)   今日の山田っ子
 強い日差しが照り付けるとても暑い日となりました。子どもも(大人も?)すっかり日焼けし、汗びっしょりになっています。さて今日もプールでの学習の様子を紹介します。今日は4年生と6年生です。
 6年生はフォームにも気を付けながら続けて長い距離を泳ぐことをめあてに学習しています。準備・活動・話を聞くときなど、しっかりとけじめをつけて学習に取り組むことができていました。さすが6年生です。
 4年生は主にけ伸びやクロールの学習をしていました。息継ぎをしながら泳げる距離を伸ばそうとがんばっていました。
 ☆本日、山田小学校ホームページが20万アクセスを達成しました。いつもご覧くださっているみなさま、ありがとうございます☆

7月12日(水)   今日の山田っ子
 じめじめと蒸し暑い一日…と思っていると、そうじの時間にバケツをひっくり返したような雨、昼休みにはまた強烈な日差し…と、なんだか不安定な天候の一日となりました。
 昨日お伝えした保健室前の掲示板、片隅にうちわが設置されていました。手に取ってみてみると、そこには熱中症予防に大事なポイント。うちわで少し涼みつつ、気を付けていきたいものです。
 5年生は今日がプール納め、最後の平泳ぎの学習に取り組みました。「息継ぎの仕方を教えてください!」「どうしたらうまく進みますか?」など、がんばる姿がとても印象的でした。

7月11日(火)   今日の山田っ子
 日差しが強く、とても暑い一日になりました。みつばちたけのこたんぽぽ学級の掲示板が涼しげな魚の様子に、また保健室前の掲示板が熱中症予防のものへとかわっていました。ぜひご覧ください。
 子どもたちが楽しみにしているプールでの学習も、いよいよまとめに近づいてきました。写真は2年生、3年生の様子です。初めのころよりずいぶん泳げる距離が増えた子どもも多いです。気持ちよい気候の中、学習を重ねられればと思います。

7月10日(月)  お話大好き山田っ子
 新しい週が始まりました。天気予報によるとなんだかすっきりしない一週間になりそう。梅雨明けが待ち遠しいです。
 そんな時には本を読もう!ということで、今日は山田小の図書室とトトロさんのお話会の様子を紹介します。
 山田小学校の図書室はとても充実しており、ボランティアさんと司書さんのご協力で毎日開館しています。思わず本を読みたくなるような工夫もあり、子どもたちでいつもにぎわっています。
 また、先週はトトロさんによるお話会が行われました。毎回趣向が凝らされた演出で子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

7月7日(金)  プロの歌声を聞く
 今日は七夕、年に一度だけ織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が出会える日です。ですが今日は曇り模様、無事に出会うことができたでしょうか。
 そんな七夕の日、山田小には声楽家の山中雅博さんとピアニストの増田敏子さんが来ていただきました。よい声を出すために大切なこと、思いを込めて歌うことの大切さなどを教えていただきました。

7月6日(木)  6年生 着衣泳体験
 久しぶりの晴天、交通公園のヒマワリのように背伸びして深呼吸したくなるような、さわやかな一日でした。今日は6年生の着衣泳体験の様子を紹介します。6年生は着衣泳体験が二年目となるため、少しレベルアップし、自分が浮いて助けを待つだけでなく、おぼれている人を助ける方法についてくわしく学びました。二日間にわたって教えていただいた講師の先生方、ありがとうございました。

7月5日(水)  5年生 着衣泳体験
 台風は近畿地方から遠ざかりましたが、台風一過の晴れ、というわけにはいかないようです。
 今日は昨日行われた5年生の着衣泳体験の様子を紹介します。「もし湖や川に落ちてしまったら…!」という想定で服を着たままプールに入り、助けが来るまで浮いたままでいる方法や落水した人を助ける方法を教わりました。
 普段、水着で入るのと違う水の感覚、子どもたちは楽しみながらも水を吸った服の重さに驚いていました。実際あってはならないことですが、もしものときのために!しっかり覚えておきたいと思います。
 雨の中教えていただいた講師の先生方、参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月4日(火)  2年生 まちたんけん
 今年初めての台風が接近した今日。1年生のアサガオ、2年生の夏野菜が強風に備え、渡り廊下に移動されました。
 2年生は第2回目のまちたんけんに出かけました。道中の安全を考え、時刻を早めての出発となりましたが、途中雨が降ることもなく全員無事に帰りつくことができました。今回は北山田方面です。
 北山田漁港では漁港の施設を見学させていただいたり、魚に触らせていただいたりしました。また、ビニルハウスではねぎ植えをさせていただき、お土産に北山田特産のねぎをいただきました。下校時は大事に大事に「立てたまま」持って帰る姿が見られました。いずれも地域の方のご厚意で体験させていただきました。本当にありがとうございました。

7月3日(月)  たてわり長なわ
 今日の2時間目は「たてわり長なわ」がありました。これは全校の児童が8つのたてわり班に分かれ、長なわ8の字とびに取り組むものです。運動委員会の児童が進行してくれたほか、実際に全校の前でデモンストレーションをしてくれました。
 暑い中でしたが、高学年の子どもが低学年の子どもをリードし、わきあいあいとした雰囲気で取り組むことができました。

6月30日(金)  1年生・3年生 交通安全教室
 今日は草津市わかばチームのみなさんにお越しいただき、1年生と3年生の子どもたちが交通安全教室に取り組みました。横断歩道の渡り方や安全な自転車の乗り方など、体験を交えながら楽しく学習しました。

6月29日(木)  4年生 環境学習
 今日は草津市環境課の方にお越しいただき、4年生が環境学習に取り組みました。水環境に関するクイズに取り組んだり、水が濾過されてきれいになる様子を実験で確かめたりしました。「環境こだわり県」滋賀県。学習を重ねる中で、びわ湖をはじめとした環境に興味を持ってほしいと思います。

6月28日(水)  今日の山田っ子
 交通公園のヒマワリとコスモスがきれいな花をつけました。ホウセンカやケイトウと合わせ、校庭を彩っています。これから咲きそろうのが楽しみです。今日の山田っ子の学習の様子を紹介します。
 5年生は図画工作科の学習で防火ポスターの制作に取り組みました。「ポスターは目立つことが一番!」という教頭先生のアドバイスのもと、情報を分かりやすく伝えるために字の大きさや太さ、色の使い方などを工夫していました。
 1年生は算数科の学習をがんばっていました。「あわせて」「ちがいは」など、文章の中にある「魔法のことば」に注目し、たし算かひき算かを考えながら問題に取り組みました。とてもていねいにノートが書けていることが印象的でした。すごい!!

6月27日(火)  じゃがいも収穫
 今日は4年生とみつばちたけのこたんぽぽの児童が、昨年度植えたじゃがいもの収穫を行いました。「ここにもあった!」「こんなに大きいいもがとれた!」と、子どもたちはとても楽しみながら収穫していました。ご協力いただいた山田幼小教育後援会のみなさまによると、今年は豊作とのことです。じゃがいもは本日、それぞれの児童が持ち帰っています。

6月26日(月)  ICT機器を活用して
 新しい一週間がスタートしました。今週はどうやら梅雨らしい天候になるようです。暑さに負けず、ジメジメした気候にも負けず、元気に登校してほしいと思います。職員室前に歌声集会の様子が掲示されました。来校の際にはぜひごらんください。
 さて、山田小学校では積極的にICT機器を学習に活用しています。今日は2年生、3年生の様子を紹介します。2年生はタブレットPCを使い、算数の復習に取り組んでいました。自分の苦手なところを選び、正解できるまで何度も繰り返し練習していました。
 3年生はコンピュータ室で昆虫について調べました。気になるところをズームして調べたり、食べ物やすみかなどについて調べたりしていました。中には図鑑も併用して調べられている子どもも。まとめに役立ててほしいと思います。
 この他にも、高学年では調べ学習の発表にもICT機器を活用しています。その様子も追ってお伝えできればと思います。

6月23日(金)  プール再開!!
 昨日からプールの利用が再開され、子どもたちにとっては待ちに待ったプールでの学習となりました。天候にも恵まれ、気持ちよさそうに学習に取り組んでいました。少しずつ、各学年の学習のめあてに近づけているでしょうか。

6月22日(木)  4年生 浄水場見学
 今日は4年生が社会科の学習で学区内にある「北山田浄水場」に見学に出かけました。室内の設備や屋外の施設を見学させていただいた後、水をきれいにしていく仕組みについてもお話を伺いました。普段なかなか見ることのない施設ということもあり、興味津々で見学し、知りたいことをたくさん質問していました

6月21日(水)  久しぶりの雨。
 梅雨前線が、今までためていた分を一気に降らせたかのような強い雨の一日となりました。ちょうど子どもたちが登校するころが雨風ともにピークでした。体操服などに着替えている子どもも多かったですが、体調を崩さないように気を付けてほしいです。
 さて、2年生は生活科で「生きものなかよしだいさくせん」の学習に取り組みました。グループで話し合い、生きものがいる場所や、生きものを捕まえるために必要な道具について考えることができました。
 放課後には、教職員で研修をもち、授業の良かった点の交流、さらに授業をよくするためにはどうしたらいいかということについて話し合いました。

6月20日(火)  残菜調べを行いました。
 連日の晴天のもと、山田小学校の草花も大きく成長しています。ホウセンカ、コスモスは花が咲きはじめました。ヒマワリもぐんぐん背を伸ばしています。2年生が生活科の学習で育てている夏野菜にも実がついてきました。「今日はもう食べていい?」と、毎日楽しみにしています。
 今日は健康・安全委員会の児童が給食の残菜調べに取り組みました。大かんやバットをはかりに乗せ、重さでどれだけの残菜が出たか調べます。全学級の分を調べ、残菜が少なかったクラスを表彰します。「今日、給食残さずに食べた?」ぜひ、ご家庭で聞いてみてください。

6月19日(月)  5年家庭科&6年理科
 本日もまた晴天、雲一つない青空でした。写真から様子が伝わるでしょうか。今日は高学年の学習の様子を紹介します。
 5年生では、家庭科の学習で名前のぬいとり、ボタン付けにチャレンジしました。途中で針から糸が抜けたり、玉止めに苦戦したりしながらもていねいに仕上げることができました。
 また、6年生では理科の学習で植物の葉を使った実験に取り組みました。お湯で葉をやわらかくしたり、ヨウ素液で染め出しをしたりとたくさんの手順がありましたが、先生の指示をよく聞き、班で協力しながら安全に実験を進めることができました。(何でも担当の先生はこの実験のために早朝5時から準備をされたのだとか。結果は成功だったのでしょうか。)

6月16日(金)  2年生&4年生 プールでの学習
 随時お届けしていますプール学習の様子、最後は2年生と4年生です。気持ちよい気候の中、楽しく学習に取り組んでいました。学習の終わりには、「もっとやりたい!」という声が聞かれました。

6月15日(木)  1年生サツマイモ観察・プ-ル
 本日もさわやかな晴天となりました。1年生は、先日植えたサツマイモの成長の様子を観察に出かけました。(山田小の広いグラウンドを縦断して畑に出かけます。)気づいたことを絵や文でしっかりと記録することができました。
 その後はプールでの学習。まだ学習が始まって2回目ですが、腰洗い槽やシャワーなど、学習に向かう流れをしっかりと理解し、スムーズに学習がすすめられていました。すばらしい!曲に合わせてプールの中でダンスをしたり、動物になりきったりと、元気いっぱい学習していました。

6月14日(水)  梅雨の長休み
 今日もさわやかな空が広がった一日でした。本当に梅雨入りしたとは思えないほどです。朝から教育後援会の方が畑に水やりをしていただいていました。ありがとうございます。
 さて、山田小学校では快晴の中、多くの学年がプールでの学習に取り組んでいます。今日は5・6年生の様子を紹介します。学習の中で、5年生は平泳ぎをマスターすることに、6年生はクロール、平泳ぎいずれかで長い距離を泳ぐことに挑戦します。梅雨が「長休み」しているうちに、学習を重ねていきたいと思います。

6月13日(火)  3年プール開き&玉ねぎ収穫
 新しい週がスタートしました。教育後援会のみなさまが前庭に花を植えてくださいました。ありがとうございます。
 さて山田小学校では先週からプールでの学習がスタートしています。各学年のプール開きの様子も随時お伝えできればと思います。今回は先週の3年生の学習の様子を紹介します。プールでの約束をしっかり守り、学習に取り組んでいました。大プールでの学習が楽しみですね。
 また、3年生は今日、玉ねぎの収穫に取り組みました。これは昨年の11月になえ植えをしていたもので、年度をまたいでの収穫となりました。(収穫された玉ねぎは本日、一人ずつ持って帰っています。)
 収穫までは水やり、草取りなど山田幼小教育後援会のみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。

6月10日(土)  同和教育講演会
 歌声集会の後は山田幼小PTA同和教育研究会主催の同和教育講演会が開催されました。今年度は明石一朗さんを講師にお招きし、「『心の窓を少し開くことから』~好感、共感、親近感が人権力を育む~」と題し、講演をいただきました。
 時折ユーモアを交えながら、同和問題をはじめとしたさまざまな差別の解消に向けて展望と見通しを持つこと、「出会い」と「ふれあい」とを豊かにすること、正しく学ぶ機会を持つこと、子どものくらしに思いを「よせる」ことなど、多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。

6月10日(土)  歌声集会
 歌声集会が開催されました。どの学年もこれまでの練習の成果を存分に発揮し、「らしさ」にあふれたすばらしい発表になりました。集会のはじめにはpepperも登場し、校長先生と楽しいかけ合いを披露してくれました。(また一緒に学習していきます。どうぞお楽しみに。)
 保護者のみなさまにおかれましては、休日にも関わらず、大変多数のご参加をいただきました。また、ステージ発表時の服装やお弁当の用意など、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。  

6月9日(金)  明日が歌声集会です!
 いよいよ明日が歌声集会・同和教育講演会となりました。多数のご参加をお待ちしています。当日のプログラムを改めてお知らせいたします。
             ♪歌声集会♪(体育館)
    9:30   はじめのことば
    9:35   全校のうた    「勇気100%」
    9:40   1年生の発表  「さんぽ」
    9:45   2年生の発表  「あの青い空のように」
    9:50   3年生の発表  「ふじ山」「きょうりゅうとチャチャチャ」
    9:55   4年生の発表  「チャレンジ!」
   10:00   5年生の発表  「Believe」
   10:05   6年生の発表  「ふるさと」「Wish~夢を信じて」
   10:20   おわりのことば

          ○同和教育講演会○(図工室)
10:45~12:15  「心の窓を少し開くことから」
            ~好感、共感、親近感が人権力を育む~
             講師:明石 一朗さん

 なお、明日は土曜日のため給食がありません。昼食用のお弁当の用意をお願い致します。

6月8日(木)  親子ふれあい歯みがき
 3年生 理科の学習より
 今日から14日(水)までの期間で「親子ふれあい歯みがき」がスタートしました。歯垢染め出しテストの錠剤をお配りしていますので、ご家庭できちんと歯みがきができているか、チェックしてみてください。
 それに先立ち、各学級で虫歯から歯を健康に保つための学習を行いました。また、保健室前の掲示板にも歯に関わる掲示がされています。こちらも是非ご覧ください。
 3年生では理科の学習で植物の根の観察に取り組んでいました。校庭の草の根をていねいに洗い、虫メガネを使って細かいところまで観察・スケッチしていました。

6月7日(水)  つゆのあとさき
 近畿地方の梅雨入りが発表され、季節の移り変わりを実感するように雨の降り続く一日となりました。特に子どもたちが下校する時間帯は強く雨が降りました。体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 さて、週末の歌声集会に向け、体育館から、教室から、練習の歌声が響いています。写真は2年生、3年生の様子です。口を大きく開け、歌詞の初めをはっきり発音しようと練習を重ねていました。

6月6日(火)  プール開きに向けて
 いよいよ今週からプールでの学習がスタートします。6年生が美しくそうじしてくれたプールも満水になり、学習が始まるのを待っているかのようです。プール開きに先立ち、各学年で安全指導が行われました。写真は1年生の様子。プールで学習をするときの約束を学びました。
 また、教職員も心肺蘇生法の研修を行いました。講師として西消防署から救急救命士さんと消防士さんにお越しいただき、胸骨圧迫のコツややAEDの使い方など具体的に指導していただきました。あってはならないことですが、万が一の時に子どものいのちをしっかりと守れるようにしていきたいと思います。

6月5日(月)  今日の山田っ子
 新しい週がスタートしました。今週末は土曜参観、歌声集会と同和教育講演会があります。ふるってご参加ください。
 朝、学校に来てみると、きれいなアジサイが活けられていました。ちょっと憂鬱な月曜日の朝ですが、さわやかな気持ちでスタートすることができました。また、みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板も新しくなっていました。アサガオ、カタツムリ、カエル…今の季節にぴったりです。(掲示物の中のすだれもいい味出してます!)
 今日から歌声集会に向け、体育館での練習が始まりました。写真は4年生・5年生の様子です。残すところ一週間、練習を重ねてますます上手になり、美しい歌声を響かせてくれるはずです。ぜひご期待下さい。

6月2日(金)  今日の山田っ子
 山田小学校の昇降口前の花壇では、パンジーの花が満開に咲いています。その横にはアジサイが少しずつ花をつけてきました。季節の移り変わりを実感します。また、二宮金次郎の前に続き、交通公園にもヒマワリが植えられました。こちらも大きく育ちますように。
 4年生では、図工の学習で「コリントゲーム」を制作しています。今日はノコギリを使って部品をカットしていました。先生の話をしっかり聞きながら、注意深く作業を進めることができました。

6月1日(木)  山田っ子、朝の様子から
 山田小の校庭、二宮金次郎の像の前にひまわりが植えられました。夏にかけ、大きく成長するのが楽しみです。
 さて、今日は山田っ子の朝の様子を紹介します。毎日朝の学習タイムでは様々な取組が行われています。地域の方が読み聞かせに来てくださったり、読書タイムがあったり…。円になって「アンゲーム」に取り組んでいる学級もありました。ここには紹介していませんが「おはなし計算」も各学級で継続して取り組んでいます。朝の山田っ子の様子、ぜひ注目してみてください。

5月31日(水)  びわ湖ホール
       音楽会へ出かけよう!
 「音楽会へ出かけよう!」として、3年生の児童がびわ湖ホールでのコンサートに参加しました。バスでのお出かけにわくわく、びわ湖ホールについてホールの大きさにわくわく、そして生のオーケストラにわくわく…と、子どもたちの瞳がキラキラ輝いていました。
 コンサートでは、オーケストラを構成する楽器の紹介や子どもたちが聞いたことのある曲目、そしてみんなで「翼をください」を歌うコーナーもあり、生で聞く音楽のすばらしさを感じた一日となりました。

5月30日(火)  530(ゴミゼロ)の日!
 今日は5月30日、ゴミゼロの日!ということで、普段のそうじをよりていねいにすることに加え、環境委員会の児童と各学級の代表児童がグラウンドなどの清掃活動に取り組みました。暑い中でしたが、時間いっぱいまでしっかりとやり切ってくれました。

5月29日(月)  6年 プールそうじ
 先週の金曜日のことになりますが、6年生がプールそうじに取り組みました。昨年から使っていなかったプールは泥や落ち葉などがたまっていましたが、先生の指示のもとテキパキとそうじに取り組み、みちがえるほどピカピカにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう!水泳の学習は6月から始まります。

5月27日(土)  PTA環境整備作業
 27日(土)にPTA環境整備作業を行いました。今回はPTA役員さんと教職員が中心になって草刈りや溝の土上げなどの作業を行いました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。次回は8月に実施の予定です。

5月26日(金)  5年生 田植え体験
 5年生が地域の田んぼをお借りし、田植え体験をさせていただきました。「五条ふるさと環境を守る会」のみなさん、JA草津のみなさんに教えていただきながら、一苗ずつていねいに植えることができました。
 はじめて裸足で田んぼに入る子どもたちも多く、感覚を楽しみながら植え進めることができました。今年度もまた「五条ふるさと環境を守る会」をはじめ、地域のみなさまにお世話になります。よろしくお願いします。

5月25日(木)  1年生 山田幼稚園とイモ植え
 昨日のこととなりますが、1年生が山田幼稚園の5歳児さんと一緒にイモのなえ植えを体験しました。草津川跡地の「ai菜広場」にできたスクールガーデンにすばらしい畑を整備いただき、今回の体験となりました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが、植え方の説明をしっかり聞き、おたがい楽しく交流しながら苗を植えることができました。
 山田幼小教育後援会はじめ地域のみなさんには、畑の整備から植え方の指導までたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございます。今後も水やりや草取りなどでお世話になります。よろしくお願い致します。

5月24日(水)  なかよし集会を行いました。
 今日は久しぶりに雨が降ったり止んだりの一日となりました。連日の空気の乾燥も少しはましになったでしょうか。しかし明日は5年生の田植えの学習が予定されています。天候が心配です。
 さて、山田小学校では今日、「なかよし集会」がありました。○×クイズあり、ステージ発表あり、2年生から1年生にのメダルのプレゼントありと、盛りだくさんの内容で1年生に「ようこそ」の気持ちを伝えました。
 運営委員会・色別リーダー委員会の子どもたちが中心となり、楽しい企画を考え、がんばって会を盛り上げてくれました。さすが山田小学校のリーダー、今後も活躍に期待です。

5月23日(火)  新体力テストを行いました。
 本日も引き続き晴天となった今日、山田小学校では新体力テストを実施しました。ソフトボール投げや立ち幅跳びなど、全部で8種目を測定します。測定を楽しみにしていた子どもも、ちょっと苦手に思っていた子どももいたようですが、今日は元気いっぱい、汗びっしょりになりながらがんばることができました。運動大好きの山田っ子、記録はどうだったでしょうか?(写真一枚目はソフトボール投げのラインを引いている様子。教職員も前日準備、汗びっしょりでがんばりました。)

5月22日(月)  クラブ活動、スタート!
 先週からの快晴が続く中での新しい週のスタートとなりました。夏野菜の苗も太陽の光を浴びてすくすくと育ってています。今週はクラブ活動や新体力テストなど行事が盛りだくさん。ホームページでも随時お知らせしていけたらと思います。
 さて、今年度もクラブ活動がスタートしました。「まだ?まだ?」とこの日を心待ちにしていた子どもが多かったです。4年生にとってはじめてのクラブ、楽しかったかな?
 バドミントンクラブ、お茶・お花クラブに関しては今年度も地域の方のご協力をいただきます。毎年、ありがとうございます。

5月18日(木)  5年生 家庭科の学習より
 まさに五月晴れといったような、抜けるように青い空が広がった一日となりました。一枚目は登校の様子です。写真からさわやかさが伝わっているでしょうか?
 5年生では、家庭科の学習でほうれん草をゆでました。ほうれん草をお湯に入れるタイミングや入れる向き、ゆであがってからの切り方など、学習のポイントを守りながら班で協力して取り組むことができました。

5月17日(水)  学習参観が行われました。
 本日、今年度二回目の学習参観が行われました。今回は多くの学年が人権学習に取り組みました。各学年の様子を紹介します。
  1年生「はしのうえのおおかみ」  2年生「ないたたぬき」
  3年生「友だちや」          4年生「貝がら」
  5年生「権利の熱気球」       6年生「青い目の人形」

5月16日(火)  山田小学校 掲示板
 5月らしく、過ごしやすいさわやかな気候の一日となりました。2年生が生活科で植えた夏野菜の苗も太陽の光を浴びてすくすくと育っています。
 今日は山田小学校の掲示板の様子をお伝えします。山田小学校では学年ごとに掲示板があり、学年の活動の様子や学習のあしあとを掲示しています。また、職員室前の掲示板は地域協働合校の活動の様子が掲示されています。参観の際はぜひご覧ください。

5月12日(金)  読書ボランティアさん読み聞かせ
 5年生 家庭科の学習より
 山田小学校では今年も、読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせを実施します。一回目となった昨日は、2年・3年の教室に読み聞かせに来てくださいました。お話を読むだけでなく、その本に関わるエピソードを教えて下さったり、お話の中に出てくる小道具を自作してくださったりと様々な工夫をしていただいています。朝から子どもたちがお話の世界に引き込まれていました。一年間、よろしくお願いします。
 また、5年生では家庭科の学習でゆで卵づくりに取り組みました。準備から後片付けまで上手にできたでしょうか?家庭でもまたチャレンジしてみてくださいね。

5月11日(木)  1・2年生 交流会をしよう
 今日は1年生と2年生で交流会を実施しました。これは生活科の学習として毎年取り組んでいるもので、「○×ゲーム」や「じゃんけんれっしゃ」など、1年生に楽しんでもらえるように2年生が企画・運営しています。
 はじめのことばやおわりのことばはもちろん、司会に至るまで立派にやり切った2年生。昨年からの確かな成長を感じました。

5月10日(水)  4年生 消防署見学
 今日は4年生が消防署見学に出かけました。消防士さんからお話を聞き、消防署には火事を消すだけでなく様々な仕事があることを学びました。また、普段なかなか見ることができない救急車や消防車も近くで見学させていただきました。西消防署のみなさま、ありがとうございました。
 山田小学校から西消防署までは徒歩で出かけるため、天候を心配していましたが、何とか雨が降ることなく見学を終えることができました。

5月9日(火)  2年生 図画工作科の学習より
 2年生では、図画工作科で「たのしかったよ、ドキドキしたよ」の学習に取り組んでいます。1回目の今日は、画用紙いっぱいにそれぞれが思う「楽しい色」を塗りました。赤、オレンジ、緑…。筆に含ませる水の量や、筆の動きに気を付けながら思い思いの色を塗ることができました。作品を仕上げる中で、ここからどんな楽しかったことが出てくるのでしょうか?

5月8日(月)  6年生 修学旅行より
 4月27日(木)28日(金)と、6年生が修学旅行に出かけました。前回に続き、様子を写真で紹介します。今日は2日目の様子です。

5月2日(火)  6年生 修学旅行より
 4月27日(木)28日(金)と、6年生が修学旅行に出かけました。2回に分けて様子を写真で紹介します。今日は1日目の様子です。

5月1日(月)  家庭訪問スタート&図書室開館
 本日より家庭訪問がスタートしました。子どもたちの学校での様子をお伝えしますとともに、ご家庭での様子をお聞かせいただければと思います。保護者のみなさまには貴重なお時間をいただきます。どうぞよろしくお願い致します。
 さて、今日から山田小学校では図書室が開館しました。この日を待ちに待っていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。今日は雨だったこともあり、大盛況となりました。ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。

4月28日(金)  6年生 修学旅行
 昨日から6年生が奈良・伊勢方面に修学旅行に出かけています。校長先生から画像が届いたので本日も掲載します。16時、予定通り山田小学校に到着しました。


4月27日(木)  6年生 修学旅行
 本日から6年生が奈良・伊勢方面に修学旅行に出かけています。校長先生から画像が届いたので掲載します。

4月27日(木)  6年生 修学旅行
 本日から6年生が奈良・伊勢方面に修学旅行に出かけました。朝早くから準備をしてくださった保護者のみなさま、お見送りに来てくださったみなさま、ありがとうございました。ホームページ担当はお留守番、好天に恵まれ、学び多い旅行になることを祈ります。写真ははじまりの式の様子です。

4月26日(水)  1年生 学校たんけん
 入学してから3週間、1年生も学校生活に慣れ、元気いっぱいの姿が見られます。今日の2・3時間目には、生活科の学習で学校たんけんを行いました。普段なかなか入らない職員室や校長室を見学したり、校長先生にお話を聞いたりして山田小学校のことをくわしく知ることができました。

4月25日(火)  学習参観・学級懇談会
 今日は今年度初めての学習参観日となりました。教師も子どももちょっぴり?緊張する中、多くの保護者の方に参観をいただきました。新しい学級でがんばる子どもたちの姿をたくさんご覧いただけたかと思います。
 また、その後は学級懇談会・学級役員選出を行いました。担任から学年・学級の様子を伝えさせていただくとともに、1年間の学習や行事の見通しについてお話させていただきました。

4月24日(月)  5・6年生 委員会活動
 今年度も委員会活動が始まりました。初めての活動となる5年生は委員会の仕事に興味津々。一年間がんばっていこうという意気込みが感じられました。また、2年目となる6年生は慣れた様子。多くの委員会で委員長に立候補する姿が見られました。今年も様々な場面で山小のリーダーとして活躍することと思います。がんばれ!高学年!!

4月21日(金)  5年生 家庭科の学習より
 今日は5年生が家庭科でガスコンロの使い方を学習しました。普段お家で使う機会も多いと思いますが、いざ説明を聞き、学習で使うとなるとやや緊張している子どももいました。実際にお湯を沸かし、あたたかい飲み物を飲みました。調理実習などでコンロを使う機会も多くなります。お家でもチャレンジしてみてくださいね。

4月20日(木)  1年生 図書室へようこそ
 3年生 理科の学習より
 山田小学校には自慢の図書室があり、昨年度も毎日多くの子どもたちが利用していました。今年度も開館するにあたり、図書室の説明や利用の仕方について司書さんから話を聞きました。引き続きたくさんの本に出会ってほしいと思います。
 3年生は初めての理科の学習、春の生き物さがしに取り組みました。チューリップやパンジーなどをスケッチし、気づいたことを書いていました。中には花の直径を定規で測っている子どももあり、さすが3年生!と感激しました。

4月19日(水)  1年生 そうじがんばってます!
 先生も学習しています!
 すっかり学校生活にも慣れてきた1年生。今日はそうじの様子を紹介します。山田小学校では、給食と昼休みの間の時間帯にそうじをしています。教室、ろうかなど1年生は普段学習しているところが中心です。ぞうきんをぬらし、しっかりしぼってろうかをふいたり、二人で協力して机を運んだりとがんばる姿がたくさん見られています。6年生もおたすけに来てくれています。
 また、教職員がICT機器の研修に取り組みました。大型テレビとタブレットパソコンを効果的に使い、より分かりやすい授業につなげていきたいです。

4月18日(火)  全国学力・学習状況調査
 昨日とはうって変わっての晴天となりました。今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」が行われました。普段取り組んでいるテストとは形式も違い、試験時間も長かったのですが、そこはさすが最高学年の6年生です。しっかりと集中して取り組めていました。
 下の写真は2年生の体育科の学習の様子。「動物になりきって走ろう」ということで、イヌやクモ、カエルなどそれぞれの動物に合った動きを体で表現しながら走ることができました。元気いっぱい運動に取り組めるのも山田っ子のステキなところです。

4月17日(月)  新しい週のスタートです。
 新しい週が始まりました。今日は夕方から雨が強まり、「春の嵐」になるとのことです。
 さて山田小学校では現在、学期始めの保健の検査が行われています。身長、体重や視力、学年によっては聴力の検査もあります。学期に一度の検査をきっかけに、自分の体に興味をもち、健康な体づくりにつなげてほしいと思います。
 また、今日から本格的にそうじが始まりました。昨年度とはちがう場所も担当になっていますが、先生の注意をよく聞き、時間いっぱいまで掃除をがんばることができました。一年間続けてほしいがんばりです。

4月14日(金)  給食がスタートしました。
 週のまとめの金曜日となりました。思い返してみれば、今週の月曜日が始業式、入学式でした。昨日のことのようにも、なんだかとっても前のことのようにも感じます。
 そんなスタート5日目、今日からは給食が始まりました。1年生もみんなで協力して準備をし、楽しみながらいただきました。小学校初めての給食の味はいかがだったでしょうか。好き嫌いすることなく、多くの味に親しんでほしいと思います。今日の給食のメニューを紹介します。
   【4月14日(金)】
      米粉パン    牛乳
      ハンバーグケチャップソースがけ
      春野菜のスープ  りんご      612kcal

4月13日(木) 山田っ子、学習がんばっています!
 吐く息が白くなるほど冷え込んだ朝となりました。4月半ばとは思えないほどです。しかしお昼ごろには抜けるような青空、さわやかな一日となりました。さてさてすっかり新しい環境にも慣れた山田っ子。学習にも力が入っています。今日は各学年の算数科の学びの様子を紹介します。
 1年生はなかまあつめ。大型テレビと手元の教科書を見比べ、間違わないようていねいにおはじきをつかって学習をしていました。
 2年生は公園で遊んでいる人の数を数え、表を使って分かりやすく表す学習です。すすんで手を挙げ、自分の意見を発表していました。
 3年生は大きな数のたし算。筆算で計算するときに位の位置をそろえることや、「+」「=」など、記号の意味について学習していました。
 下の写真は、4年生の「おはなし計算」の様子です。たし算や九九などをとなりの友だちとひざとひざをつき合わせて声に出して計算します。一分間で何問解くことができるか。自身の記録の伸びを楽しみます。
 5年生では学年集会が行われていました。5年生の行事や、高学年としてがんばることについて担任の先生方から話がありました。

4月12日(水) 今日の山田っ子(2年生・6年生)
 山田小の西門近くにあるさくらの木は、昨日までの雨にも負けずに美しい花をつけています。毎日心が癒されます。いつまでもこのまま…とも思いますが、散るからこその美しさ、「今」にこだわらず変わっていくからこその良さ、というのもあるのかもしれません。
 さて、新学期スタート3日目です。1年生も、他の学年の子どもたちも、新しい学級に少しずつ慣れてきた様子が見られます。(大人もかな?)
 今日も山田っ子の学びの様子を紹介します。まずは6年生。算数科で対称な図形について学習していました。図形の特徴を考えながらグループに分け、友だちと意見を交流していました。
 2年生では、国語科の学習で「ふきのとう」「ぴっつんつん」を音読しました。「ぴっつんつん」では、擬音の面白さやリズムをとらえて音読することの面白さに気づくことができました。

4月11日(火)  今日の山田っ子(1・2・4年生)
 雨の中、1年生も元気に登校してきました。上学年の子どもたちが1年生のことを気遣い、声をかけたりゆっくり歩いたりしていました。優しい姿が見られました。
 さて今日も山田っ子の様子をお伝えします。まずは1年生。今日から実質的に学習がスタートし、朝の用意や引き出しの整理の仕方について学習しました。先生の方をしっかり向いて、静かに学習に取り組むことができました。すごい!!
 また、その後にはくつ箱の使い方についても学習しました。上ぐつはつま先を向こうにつけて二階のお部屋に、下ぐつはかかとをぴったりつけて一階のお部屋に。一度聞いただけで、とてもきれいに並べられていましたよ。(余談ですが、これは4年生の今日のくつ箱の様子です。とても美しく並べられています。こちらもすばらしい。)
 また、今日は多くの教室で読み聞かせが行われていました。先生のおすすめの本、面白かったかな?今年度もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

4月11日(火) 雨は冷たいけど…
 未明から雨が降り出し、新年度2日目は雨のスタートとなりました。風も強く、天気予報によると「典型的な花散らしの雨」だそうです。
 1年生にとっては初めての分団登校が雨となり心配しています。教室では担任の先生がみなさんの来るのを楽しみに待っています。雨、風に負けず安全に登校してきてくださいね。

4月10日(月) 平成29年度 山田小学校入学式
 最後は各学級の様子をお伝えします。教師は、一年間の中でも今日の学級開き、出会いの一日をとりわけ大切にします。それぞれの学級で、「こんなクラスにしたい!」という担任の先生方の熱い思いが聞かれたのではないでしょうか。
 始業式、入学式はじめ今日の様子、ぜひお子様に聞いていただければと思います。

4月10日(月) 平成29年度 山田小学校入学式
 新任式・始業式に続き、平成29年度山田小学校入学式が行われました。新しい標準服に身を包み、少し緊張した様子で臨んだ新入生のみなさん。入学式では、しっかりと返事をしたり、話を聞いたりととてもすばらしい姿が見られました。「一年生、がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。ご臨席いただいた来賓のみなさま、地域のみなさま、本日はありがとうございました。
 最後になりましたが1年生の保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。かけがえのないお子様をお預かりし、充実した学校生活が送れますよう、教職員一同精一杯努力する所存です。どうぞよろしくお願い致します。

4月10日(月)  新任式・始業式!
~平成29年度のスタートです~
 草津川堤防のさくらも今をさかりと咲きほこり、びわ湖からふく風に春のあたたかさを感じます。
 久々の登校となった山田っ子はみんな少し背が伸び、やる気いっぱい新しいスタートを切ることができました。本ホームページでは、三回に分け、今日一日の様子をお伝えしたいと思います。
 まずは新任式・始業式の様子です。新任式では、新しく山田小学校に来られた先生のお話を聞きました。続けて行われた始業式では、校長先生から「さしく じめに いすき」をキーワードに、一年間がんばることのお話がありました。
 新しい学級、新しい担任の先生、たくさんの「新しい」があった一日ではないでしょうか。続いては入学式の様子をお伝えします。

4月7日(木)  入学式に向けて
 昨日からの雨が降り続く一日となりました。見ているとさくらの花はまだ落ちていない様子。入学式に間に合いそうでほっとします。
 さてそんな雨の中、新6年生が入学式の前日準備に登校してきてくれました。先生の指示をしっかり聞き、てきぱきと動く様子はさすが。新学期が今から楽しみです。すっかり準備が整いました。ありがとう!
 平成29年度山田小学校始業式・入学式は4月10日(月)に行います。教職員一同、児童のみなさんに会えることを楽しみにしています。

4月6日(木)  山田小学校を紹介します③
 夕方ころから雨が降り出してきました。せっかくほころびはじめたさくらです。花散らしの雨にならなければよいのですが。
 さて山田小学校紹介シリーズ、最終回は山田小学校の施設紹介です。画像多めでお送りします。まずは何といっても運動場。写真からお分かりいただけるでしょうか。とっても広いです。市内No.1なのではないでしょうか。休み時間にはこの運動場が活発な山田っ子でいっぱいになります。
 続いては体育館。正面右側には「貴為和以」(和を以て貴しと為す)という額があります。ロビーには、昨日紹介した室戸台風の際、多くの子どもたちの命を救ったという「命の木」も展示してあります。
 校舎と体育館との間には、「交通公園」があります。花壇に咲く美しい花は環境委員会の子どもたちが世話をしてくれています。プールは一昨年度改修され、ピカピカになりました。なんと相撲の土俵もあります。地域の方を講師にお招きし、この土俵で相撲をとる学習もあります。
 最後は山田小の隠れた名物、校舎のはじからはじまでまっすぐにつらぬく廊下です。向こう側がかすむほど長いです。昨年測ったところ約110メートルほどありました。山田っ子がそうじをがんばるので、いつもピカピカです。
 他にもお知らせしたいことがたくさん!こんなすてきな山田小学校で、新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。

4月5日(水)  山田小学校を紹介します②
 新学期に向け、山田小学校のことを紹介しています。2回目となる今日は、山田小の代表的な行事を2つ紹介します。
 まずは二学期に行われる運動会です。徒競走や団体演技に加え、たてわり活動で取り組んでいる長縄が競技に取り入れられています。みんなで息を合わせ、声を合わせ、取り組んでいます。また、高学年の児童による紅白の応援合戦・演舞も必見です。
 続いては、毎年9月に行われる「室戸台風殉難慰霊式」です。これは昭和9年に室戸台風の直撃で児童17名、教師1名が死亡するという事故に由来するものです。山田小では、毎年殉難慰霊式で犠牲者の霊を慰めるとともに、命の尊さについて考える機会としています。運動場には、慰霊碑があります。(くわしくはHP上段の『学校紹介』をご覧ください。)
 明日は山田小学校の施設についてお知らせします。

4月5日(水)  チューリップのつぼみが…
 今日は花曇りの一日になるとの朝の天気予報でした。花曇りとはさくらが咲くころの曇天をいう、とのこと。日本語の天気の表現の豊かさ美しさを改めて感じます。
 さて昨日、チューリップのつぼみが…とお伝えしましたが、今朝学校に来てみると、つぼみがちらほら色づいていました。一日でこんなにも変化するものなのでしょうか。びっくりです。入学式のころには満開のチューリップが見られるのではないでしょうか。

4月4日(火)  山田小学校を紹介します①
 新年度スタート2日目、日差しがあたたかな一日となりました。最高気温は19度に達したとか。昨年度に一年生が植えたチューリップも、校庭のさくらもつぼみをつけています、春を迎える準備はばっちりです。
 さて今日からの3日間、新しく山田小学校に入学される方や、転任された先生方に向けて山田小学校のことを紹介していこうと思います。
 今日紹介するのは、「人にはやさしく、自分に負けない子になろう」。山田っ子や教職員みんなが知っている合言葉です。全ての教室に、写真のような額が飾ってあります。人にやさしくすること、自分に負けないこと。全ての基本となることですが、学習の中で、生活の中で、常に考え続けたい2つのことです。明日は山小の行事について紹介します。

4月3日(月)  1年間 よろしくお願いします。
 平成29年度がスタートしました。今年度も山田小学校ホームページを通し、学校行事や子どもの様子をたくさん発信していきたいと思います。 できるだけ毎日更新し、旬な話題をお届けしたいと思いますので、「お気に入りに追加」していただけると幸いです。
 さて、3月末の辛い別れから、「邂逅」のことば通り、新しい出会いがありました。新生チーム山田で一年間がんばっていきたいと思います。
 ホームページともども、山田小学校をどうぞよろしくお願い致します。