<<昨年度(平成30年度)のページはこちら 

6月27日(木)  第一回 学校保健委員会
 朝からムシムシ・ジメジメとした一日…。昼過ぎからは雨も降りだしました。まさに梅雨!といった感じの天気となりました。
 今日は学校保健委員会が行われましたのでその様子を紹介します。
 学校保健委員会は、子どもたちの健やかな成長のため、学校・家庭・地域で協力・連携することを目的に行われるものです。今回のテーマは「心と体の健康を探ろう」。子どもたちの健康診断の結果報告や、夏休みの取組について話し合いを行いました。
 後半はNTTドコモさんを講師に、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

第一回 学校保健委員会

5年生 ALTの先生と学習

6月26日(水)  非常変災における対応について
 山田小学校の非常変災に伴う対応につきましては、下記のとおりといたします。よろしくお願いします。

 ・午前7時において、草津市に「特別警報」か「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業とします。

 ・登校後に「特別警報」か「暴風警報」が発令された場合には、教育委員会からの指示を伺いながら状況を判断して対応します。

 ・その他、校長の判断により分団登校や下校を遅らせる、授業所間の短縮をする、臨時休業とするなどの措置をとる可能性があります。

 突然の変更につきましては連絡メールにてお知らせしますので保護者のみなさまのご協力をお願いします。まだ登録されていない方に関しましては、学校までご一報ください。

6月26日(水)  トトロさん お話会
 昼過ぎからだんだんと雲が多くなり、ジメジメとした天気となりました。また、近畿地方の梅雨入りが発表されたとのこと、明日からは雨が多くなりそうです。
 今年度もトトロさんがお話会をしてくださいました。BGMあり、テレビありと様々に趣向を凝らして物語の世界に誘ってくださいます。ありがとうございました。4・5・6年生は7月1日の予定です。

6月25日(火)  4年生 じゃがいも掘り
 朝から美しく晴れ渡った青空になりました。明日からは天気も下り坂、ようやく梅雨に入るでしょうか。
 昨日に引き続き、4年生の活動を紹介します。昨年の3月に植えたジャガイモの収穫を行いました。今年は大豊作!!ぱんぱんにふくらんだ袋を重たそうに、大事そうに持って帰る様子が印象的でした。今日までお世話いただいた教育後援会のみなさま、ありがとうございました。


3年生 浮く・泳ぐ運動

6月24日(月)  4年生 浄水場見学
 昇降口に、美しいアジサイの絵がありました。
「晴れた日には晴れを愛し 雨の日は雨を愛す 楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ」

 不平不満を言ったり、人のせいにしたりするのではなく、自ら切り拓いていくことで人生は豊かなものになります。かくありたいものです。
 さて、今日は先週金曜日の浄水場見学の様子をお伝えします。4年生は、社会科の学習で学区内にある「北山田浄水場」に見学に出かけました。室内の設備や屋外の施設を見学させていただいた後、水をきれいにしていく仕組みについてもお話を伺いました。普段なかなか見ることのない施設ということもあり、興味津々で見学し、知りたいことをたくさん質問していました。

6月21日(金)  学校運営協議会について
 第1回学校運営協議会を下記の日程で開催いたします。運営委員のみなさまのご参加をよろしくお願いします。

  【 日 時 】  2019(令和元)年 7月10日(水) 13:50~
  【 場 所 】  山田小学校校長室
  

6月21日(金)  にこにこ(2525)交流!
 午前中の好天から一転、午後は雷の鳴る不安定な天気となりました。安全を確保するため、児童の一部を時間を繰り上げて下校させる措置をとりました。対応いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 さて、山田小学校では、そうじやたてわり班などで積極的に違う学年と交流を進めています。今日はその中から2年生と5年生の交流、「にこにこ(2525)交流」の様子を紹介します。
 朝学習の「おはなし計算」に2年生が取り組み、5年生がそれを見守る形で交流が進められました。「そこの答えは3だよ。」「こう進めるといいよ。」「さっきよりも記録がのびたね。」など、あたたかな声かけがたくさん聞かれました。教えてもらった2年生はまさに「にこにこ」。5年生にも下の学年に教えることで自らの学びにつながったようです。
 今後も様々な形で交流を続けていく予定です。4年生の浄水場見学の様子は来週月曜日にお伝えします。

6月20日(木)  命どぅ宝~沖縄慰霊の日~
 今日もまたとても良いお天気。最高気温は30℃にも達する予想です。
 6年生の掲示板に、沖縄戦についての掲示がありましたので紹介します。
 6月23日は「沖縄慰霊の日」です。沖縄戦は昭和20年3月26日に始まり、約三か月にわたって激しい戦闘となりました。
 この戦いで亡くなられた日本兵及び一般住民の方々は約三十数万人ともいわれています。住民の生活の場が地上戦の舞台となりました…。

 当たり前のように朝をむかえ、当たり前のように学べることのありがたさをもう一度かみしめ、子どもたちにも伝えていきたいと思います。


1年生 水あそび

4年生 浮く・泳ぐ運動

5年生 水泳

6月19日(水)  今日の山田っ子
 今日もまたとても良いお天気。プールでの学習はとても気持ちがよいですが、梅雨入りの声が聞こえないのが心配です。
 4年生は国語科で「新聞を作ろう」の学習に取り組んでいます。「子どものころ好きだった遊びは?」「好きな給食は?」など、友だちや学校の先生にインタビューして記事を書いていきます。インタビューするときのマナーや記事の割り付けも注意しながら学習を進めることができました。

みんなで相談して…

校長先生にもインタビュー!

1年生 算数科の学習

2年生 国語科&読み聞かせ

2年生 音楽科

1年生 道徳

6月18日(火)  今日の山田っ子
 太陽は出ているものの気温、湿度ともに高く、ジメジメとした一日になりました。今日で大阪北部地震から一年、常に備えを忘れずにいたいものです。
 今日はいきいき学習(総合的な学習)の様子を紹介します。
3年生は「アスパラ名人に学ぼう!」ということで、地域にお住いの農家の方にお話を聞かせてもらいました。実際にハウスも見せていただき、アスパラガスの育ち方や気をつけていることなどについて学びました。
 6年生はFM滋賀(e-radio)で活躍されている井上麻子さんに来ていただき、特別授業をしていただきました。ラジオパーソナリティーの仕事について、普段心がけていることなどについて楽しくお話しいただきました。 最後には参加したみんなでタイトルコールも録音しました。後日、ラジオ番組で流される予定です。くわしいことがわかりしだい、お知らせさせていただきます。

3年生 いきいき 「アスパラ名人に学ぼう!」

6年 スペシャル授業

6月17日(月)  今日の山田っ子
 一週間のスタートはさわやかな風が吹く一日となりました。1年生は生活科の学習でai彩広場に出かけ、築山や土管で楽しく遊びました。スクールガーデンに植えたサツマイモの様子も観察しながら、安全に気をつけて歩くことができました。

1年生 公園へ行こう!

5年生 水泳

2年生 水あそび

4年生 浮く・泳ぐ運動

6月14日(金)  今日の山田っ子
 昨日の快晴から一転、雲が立ち込める一日となりました。子どもが帰るころには少しずつ雨も降りだしてきました。
 さて、今週は山田小学校に栄養教諭の実習生が来ていました。今日が実習最後の日ということで、それぞれの学級で担任の先生と一緒に授業を行いました。
 「やさいのひみつをしろう」ということで、野菜のはたらきを知ったり、健康のために野菜を食べる大切さについて知ったりしました。特に2年生は生活科の学習で夏野菜を育てていることもあり、興味をもって取り組んでいました。

「やさいのひみつをしろう」

1年生 図画工作科の学習

6月13日(木)  聴導犬がやってきた!
 さわやかな空気につつまれた一日となりました。明日からはまた天気は下り坂ということで、快晴を楽しみたいと思います。
 昨日の話となりますが、山田小学校に聴導犬ユーザーの方と聴導犬の「アーミ」をお迎えし、3年生が話を伺いました。
 聴導犬のしごとについて、クイズや動画なども交えながらお話してくださいました。実際に聴導犬がユーザーの方にお知らせをする様子も見せてくださり、子どもたちもたくさん質問をしていました。ありがとうございました。


4年生 プール開き

5年生 プール開き

6月12日(水)  今日の山田っ子
 一日気持ちの良い晴れのお天気となりました。子どもたちががんばって水やりをしている夏野菜の苗も花や実をつけてきました。
 今日は1年生と2年生がプール開きを行いました。特に1年生は初めての小学校でのプールということで、本当に楽しみにしている子どもが多かったです。どちらの学年もプールに「お願いします!」のあいさつがしっかりできていました。ルールをしっかり守って学習を進めてほしいと思います。

すくすくと…

1年生 プール開き

2年生 プール開き

6月11日(火)  プール開き!
 本日、山田っ子が待ちに待っているプール開きを行いました。今日は6年生と3年生がプールでの学習に取り組みました。学習の約束をしっかり守り、安全に気をつけて取り組むことができました。
 今週から来週にかけそれぞれの学年でプール開きをしていきます。その模様は追ってお知らせしていきます。
 また、昼休みの時間帯にはたてわり遊びを行いました。各班の色別リーダー委員会の児童が中心になって楽しくすすめることができました。

6年生 プール開き

3年生 プール開き


たてわり遊び

6月10日(月)  2年生 まちたんけん②
 一週間のスタートは雨となりました。アジサイも咲いている花が多くなってきました。
 本日、2年生が第2回のまちたんけんに出かけました。今回は山田交番、草津市立武道館にお世話になりました。山田交番では警察の仕事について話を聞かせていただいたほか、交番の中やパトカーの様子、装備品を詳しく見せてもらうことができました。
 また、武道館では相撲場や剣道場などの施設見学のほか、柔道を習っている児童が稽古を披露する場面もありました。
 協力いただいたみなさま、サポーターとして参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

雨のスタート

6月7日(金)  同和教育講演会
 歌声集会の後は山田園小PTA同和教育研究会主催の同和教育講演会が開催されました。今年度は元熊本市食肉センター解体作業員の坂本義喜さんを講師にお招きし、「いのちと仕事~いのちをいただく~」と題して講演をいただきました。
 また、講演に先立っては読み聞かせサークル「トトロ」さんに坂本さんをモデルにした絵本「いのちをいただく」の読み聞かせをしていただきました。私たちが毎日いただいている「いのち」の大切さについて考える機会となりました。
 坂本さん、トトロさん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

給食も食べていただきました。

6月7日(金)  歌声集会
 本日、歌声集会を実施しました。運営委員会の子どもの司会のもと、1年生のかわいい姿から6年生の美しく力強いハーモニーまで、それぞれの学年の「らしさ」がいっぱいにあふれた集会となりました。
 上学年が下学年の発表した曲を口ずさむ姿や、下学年が上学年の発表に聞き入る姿が見られ、音楽に浸る時間となりました。
 最後になりましたが、参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

6月6日(木)  3年生 野菜センター見学
 3年生は野菜センターに見学に出かけました。北山田にあるハウスの数が西日本一であること、ハウスで育てている作物などについて教えていただきました。後半はハウスを実際に見学し、初めて見るハウスに興味津々の様子でした。
 暑い中でしたが、ルールを守って見学することができました。野菜センターの皆さま、ご準備いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

6月6日(木)  歌声集会・同和教育講演会
 いよいよ明日が歌声集会・同和教育講演会となりました。多数のご参加をお待ちしています。お知らせとお願いです。

【歌声集会について】
 (1)歌声集会の会場となる体育館は午前9時15分に開場します。
 (2)保護者のみなさまは、体育館後方および2階ギャラリーからご覧く 
   ださい。安全面から、小さいお子様をお連れの方は2階からの参観
   はお控えください。
 (3)やむを得ず自動車で来校される場合は、給食センターの駐車場を
    ご利用ください。

【同和教育講演会について】
 事前申込されていない場合でも参加が可能です。(当日の託児はありません。)ふるってご参加いただきますよう、お願いいたします。

6月5日(水)  今日の山田っ子
 6月になり、みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板が新しいものになっていました。今回もアジサイ、かさ、雨粒と季節感たっぷりです。
 今日も山田っ子の学習の様子を紹介します。子どもたちがめあてを意識しながら、よい表情で前向きに学習に取り組んでいることが印象的でした。

立体的な作りです。


6月4日(火)  歯と口の健康づくり
 昇降口前のアジサイが少しずつ色を付けてきました。また、1年生の植えたアサガオも大きくなってきました。昨日紹介したゴーヤーと合わせ、生長が楽しみです。
 また、校長先生からのメッセージにもあるように今日は6(む)・4(し)でむし歯予防デーです。今日から10日までは「歯と口の健康週間」となっています。保健室前の掲示板のほか、健康安全委員会でも「歯みがき調べ」のキャンペーンを行っています。一生使う自分の歯、小さいころから大切にしてほしいと思います。

アジサイが少しずつ。

保健室前。歯の模型もあります。


2年生 まちたんけん① 給食センター

6月3日(月)  今日の山田っ子
 地域の方からゴーヤーの苗をいただきました。昇降口横にネットを設置し、「ゴーヤーカーテン」にする予定です。生長が楽しみです。
 さて、週の始まりの今日は山田っ子の各教室の様子をダイジェストで紹介します。めあてをきっちりと提示し、必要に応じてICT機器を活用して学習を進めることができています。

ネットも設置しました!


今日はクラブ活動もありました。

5月31日(金)  今日の山田っ子
 雲が広がり、時折雨の降る一日となりました。今日は来るべき水泳の学習に向けて6年生の児童がプールそうじに取り組みました。
 昨年度から1年間使っていなかったプールは藻や砂などがたまっていましたが、デッキブラシやタワシなどを使ってていねいに作業をすすめました。決められた時間、本当に一生懸命に取り組んでくれました。ありがとう!6年生!!
 また、休み時間には他の学年の子どもたちが「プールをきれいにしてくれてありがとう」とお礼を言い、6年生が少し照れながら「どういたしまして」と答えるほほえましい場面が見られ、心が温かくなりました。
 プールを使った学習は6月中旬から始まる予定です。

すっかりきれいになりました!

3年生 びわ湖ホールに出かけよう!(ホールの子)

5月30日(木)  今日の山田っ子
 朝は澄み切った青空、昼からは雲が印象的な空となりました。やはり5月は空が美しいです。
 そんな空の下、今日は新体力テストを実施しました。測定を楽しみにしていた子どもも、ちょっと苦手に思っていた子どももいたようですが、今日は元気いっぱいに取り組むことができました。昨年の記録とも比較し、自分の記録の伸びに驚いている子どもも多かったです。子どもたちが少しでも運動に興味をもち、運動大好きになれるよう、体育の学習などでも工夫していきたいと思います。
 また、今日は5月30日、ゴミゼロの日ということで、今日のそうじ時間に各学級代表と委員会の子どもたちが運動場のゴミ拾いを行いました。二方向から円を描くように周っていきましたが、見えないところに思った以上にゴミがあるのにびっくり!ゴミ袋がいっぱいになりました。

新体力テスト

ゴミゼロの日

5年生 書写の学習

5月29日(水)  今日の山田っ子
 昨日の雨からいくぶん気温が下がり、過ごしやすい一日となりました。朝夕などは少し肌寒く感じられました。
 6年生は家庭科でスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。順番をしっかり確かめながら進めることができました。調理と片づけを並行して行っている班もあり、昨年からの成長を感じました。
 また、放課後には山田小学校と山田こども園の教職員が心肺蘇生法の研修を行いました。講師として西消防署から消防士さんにお越しいただき、胸骨圧迫のコツやAEDの使い方などを具体的に指導していただきました。
 また、山田小学校にあるAEDの点検も合わせて行いました。万が一の時に子どものいのちをしっかりと守れるようにしていきたいと思います。

6年生 調理実習

1年生 50m走

3年生・4年生 少人数での学習

3年生 いきいき学習

教職員 救急救命講習

5月28日(火)  今日の山田っ子
 久しぶりの雨、蒸し暑い一日となりました。今日予定していたプール掃除は31日(金)に延期になりました。
 今日は5年生の算数科の学習の様子を紹介します。5年生では現在、「立体のかさの表し方を考えよう」として体積の学習に取り組んでいます。 展開図をもとに作った立体と、1㎤の積み木を組み合わせて作った立体とを比べ、体積の求め方を考えました。子どもたちが積極的に考えを発表していた姿がすばらしかったです。

雨の登校

5年生 算数科

4年生 理科

2年生 国語科

職員研修 新体力テストに向けて

5月27日(月)  熱中症予防にご協力ください!
 気温の高い日が多くなってきました。子どもたちの熱中症が心配されます。休み時間には外で遊ぶ子どもたちに帽子をかぶるよう指導するほか、こまめに水分補給をするよう声をかけています。
 ご家庭におかれましても、帽子、汗ふきタオルのほか十分な量の水分を持たせていただきますようよろしくお願いします。

5月27日(月)  4年生 やまのこ学習
 新しい週がスタートしました。気温の高かった週末に続き、今日もまた暑い一日となりそうです。
 さて、少し遅くなってしまいましたが4年生の「やまのこ学習」の様子を紹介します。この「やまのこ学習」は、子どもたちが森林への理解を深めるとともに、人と豊かに関わる力を育むために行われます。今年は近江富士花緑公園での活動となりました。
 活動では、班で特徴をもとに木をさがすゲームや、協力しながらの丸太切りなどを体験しました。暑い中でしたが貴重な体験となりました。ご協力いただいたみなさま、ご準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5月24日(金)  なかよし集会(1年生を迎える会)
 今日も晴れの一日、最高気温は29.1℃だったのことです。昼休みなど、体感的には30℃を越えていたのですが…。
 さてさて、今日の2時間目には体育館で「なかよし集会(1年生を迎える会)」が行われました。運営委員会による1年生を歓迎するパフォーマンスがあったほか、これから1年間活動していく「たてわり班」の紹介も行われました。会の最後には2年生から1年生に特製のメダルが贈られ、楽しい会となりました。これからもたのしい行事がたくさんあります。お楽しみに!

なかよし集会

ALTさんとの学習(5年生)

5月23日(木)  5年生 「たんぼのこ」
 今日もまたとてもよいお天気になりました。校長先生のメッセージにもあるように、4年生が「やまのこ」、5年生が「たんぼのこ」(田植え体験)にでかけました。今日は5年生の様子を紹介します。
 「五条ふるさと環境を守る会」「JA草津」「草津用水」のみなさまにご協力いただき、地域の田んぼに手で植えさせていただきました。
 初めて裸足で田んぼに入る子どもたちがほとんどでしたが、最後には「もっと植えたい!」と言う声が出るほど楽しい体験となったようです。
 今日まで田んぼの準備にご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。今後も稲刈りまでお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

5月22日(水)  各種総会が行われました。
 学習参観ののちは「山田幼小教育後援会総会」「山田幼小PTA同和教育研究会総会」「山田小学校PTA総会」の3つの総会が行われました。
 学校長より今年度の山田小学校の方針が説明されたほか、各団体の平成30年度事業報告や会計報告、令和元年度の活動方針・予算の提案が行われました。

5月22日(水)  学習参観日
 今日もまた気持ちよく晴れ渡った一日になりました。校舎を通り抜ける風がとてもさわやか、まさに「風薫る」季節です。
 さて、今日は今年度2回目の学習参観日でした。今回はどの学年も友だちを大切にすることやさまざまな立場、考え方を大切にすることを学習しました。ご家庭で今日の学習についてぜひ話をしていただければと思います。

1年生 「はしのうえのおおかみ」

2年生 「ぐみの木とことり」

3年生 「ともだちや」

4年生 「心と心のあく手」

5年生 「権利の熱気球」

6年生 「青い目の人形」

5月21日(火)  今日の山田っ子
 昨夜からの雨も朝には上がり、さわやかな気候の一日となりました。週の後半には最高気温が30度以上にもなるとのこと、気合を入れて乗り切りたいと思います。
 さて、今日は今年度初めての避難訓練が行われました。今日の想定は火事、避難経路を確認しながらあわてず体育館に避難することができました。

第一回 避難訓練

5年生 家庭科

1年生・2年生 なかよし交流会

5月20日(月)  今日の山田っ子
 階段の掲示板に書写の作品が掲示されています。めあてや書き方のポイントもかわいく書かれています。ぜひご覧ください。
 さて、今日は今年度初めてのクラブ活動が行われました。初日はクラブ長を決めたり、活動内容を話し合ったりしていました。学年を越え、充実した活動にしてほしいと思います。

2年生 体育科

1年生 音楽科

4年生 体育科

5月20日(月)  山田小学校PTA・同研委員総会
 5月17日(金)、山田小学校PTA委員総会並びに山田幼小PTA同和教育研究会委員総会が行われました。
 総会では昨年度の事業報告及び会計決算報告が行われたほか、今年度の事業計画などについても提案が行われました。総会後は各部の第一回部会を行いました。
 夜分にも関わらず多くの役員の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

5月17日(金)  今日の山田っ子
 今日も晴れの一日でした。日差しはきついですが、風はまだまださわやか。梅雨空までの期間を楽しみたいと思います。
 そんな今日、4年生は湖南広域消防西消防署に見学に出かけました。山田小学校からはかなり遠い距離ですが、安全に気をつけて歩くことができました。
 消防署では、消防士さんの仕事や役割、消防車や救急車など本当に詳しく見学させていただきました。訓練の様子も見せていただき、学びの多い校外学習となりました。この後はまとめの学習に取り組む予定です。

5月16日(木)  2年生 夏野菜植え
 毎日気持ちの良いお天気が続いています。子どもたちは元気に外で遊び、梅雨に入るまでの間のこのお天気を満喫しているようです。
 2年生は生活科の学習で夏野菜植えをしました。ミニトマト、ピーマン、ナスの中から好きな苗を選び、ていねいに植えました。中には名前を付けている子どももいて、野菜への愛情がたっぷりと感じられました。毎朝水やりをし、観察していってほしいと思います。

朝の読み聞かせ

5月15日(水)  プログラミング学習
 曇り模様の昨日から一転、今日は朝から気持ちの良い晴れとなりました。さて、今日はプログラミング学習の様子を紹介します。
 今日の学習では、「聞き取る」や「話す」などのブロックをうまく組み合わせてプログラミングし、Pepperを実際に動かして作ったプログラムがうまくいくか確かめました。音センサーも使いながら、Pepperがことばを聞き取り返事するようにすることができました。

5月14日(火)  校庭を美しく!
 家庭訪問中から校庭の草刈りや花の植替えなどを行いました。特に昨日は教育後援会の方々に中心になっていただき、職員もまじえて前庭やプランターに花を植えました。やはり草花は心が和みます。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

5月13日(月)  今日の山田っ子
 新しい週がスタートしました。ぐんぐん気温が上がり、昼休みの後などは汗びっしょりになっている子どもも多かったです。お茶が足りていない子どももありますので、多めの水分と汗拭きタオルを持たせていただきますようにお願いいたします。
 さて、今日は1年生が山田こども園の5歳児さんと一緒にイモのなえ植えを体験しました。はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが、植え方の説明をしっかり聞き、おたがい楽しく交流しながら苗を植えることができました。
 山田幼小教育後援会はじめ地域のみなさんには、畑の整備から植え方の指導までたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございます。今後も水やりや草取りなどでお世話になります。よろしくお願いします。

1年生 いものなえうえ

委員会活動

5月10日(金)  今日の山田っ子
 今年度もボランティアさんが朝の読み聞かせに来てくださっています。いつも楽しいお話をとても上手に聞かせていただいており、楽しみにしている子どもも多くいます。ありがとうございます。
 3・4年生は外国語活動に取り組んでいます。英語で天気を尋ねたり、歌を歌ったり、友だちとあいさつを交換したりしました。楽しく活動を重ねられればと思います。

朝の読み聞かせ

3年生・4年生 外国語活動

5年生 算数科

5年生 漢字の学習

1年生 テストの練習

1年生 体育科

5月9日(木)  今日の山田っ子
 保健室前の掲示板が新しくなっています。保健室のことや使い方が○×クイズで分かり、多くの子どもたちがチャレンジしています。
 5年生は新しく始まった家庭科の学習に興味津々です。今日は「コンロの使い方を知ろう」ということで小さなやかんを使ってお湯をわかし、お茶をいただきました。準備から片付けまでてきぱきとできましたが、新茶は「大人の味」だったようです。家庭でもチャレンジしてみてください。

保健室○×クイズ

5年生 家庭科

2年生 生活科

1年生 道徳

1年生  国語科

2年生 図画工作科

3年生 体育科

5月8日(水)  今日の山田っ子
 校庭のフジが見ごろを迎えています。まさに五月晴れ!といった青空によく映えています。ぜひ一度ご覧ください。
 今日はみつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが陶芸体験をしました。粘土をこねるところから始まり、陶芸家の方に手伝っていただきながら絵付けまで体験しました。出来上がりが楽しみです!

みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級 陶芸体験

4年生 体育科

1年生 算数科

5年生 社会科

3年生 図画工作科

1年生 音楽科

5月7日(火)  連休明けの子どもたちは…
 長かった10連休も終わり、新しい「令和」の時代がスタートしました。校長先生のメッセージのように、平和な時代になってほしいと思います。
 連休明けの子どもたちはとても元気、登校を楽しみにしていた子どもも多かったようです。1年生は生活科で「ともだちたくさんつくろう」の学習に取り組んでいました。自己紹介をして、サインをもらって…たくさんの友だちとなかよくなってほしいと思います。

校長先生のメッセージ

1年生 国語科 図書室へ行こう

1年生 算数科・生活科

3年生 国語科

5年生 体育科

4月26日(金)  6年生 修学旅行
 修学旅行2日目、今日はテーマパークの様子です。それぞれのグループでルールを守りながら、目いっぱい楽しんでいました。
 当たり前に修学旅行を迎え、楽しむだけではなく、今日まで学び続けられたこと、元気に修学旅行を終えられたことに感謝し、これからの小学校生活を送っていければと思います。
 最後になりましたが、修学旅行に向け様々に準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

4月25日(木)  6年生 修学旅行
 4月25日~26日と6年生が修学旅行に出かけました。初日は奈良、東大寺~二月堂~若草山~春日大社の様子です。
 お天気を心配していましたが、なんとか雨に降られることもなく、まさにさだまさしの有名な歌詩にある「春日山から飛火野辺り」を歩くことができました。貴重な建造物や像などから多くのことを学び、歴史のロマンを感じました。
 また、旅館ではおいしい食事をいただき、夜の楽しい買い物タイムを過ごしました。家族の顔を一人ひとり思い浮かべながらお土産を買っている様子が印象的でした。

東大寺~二月堂

鳥羽水族館~二見

潮香苑~夜のお買い物

4月24日(水)  学習参観・学級懇談会
 雨が降ったり止んだり…。気温も昨日ほどは上がらず、やや肌寒い一日となりました。
 さて、今日は今年度初めての学習参観日でした。教師も子どももちょっぴり緊張する中、多くの保護者の方に参観をいただきました。新しい学級でがんばる子どもたちの姿をたくさんご覧いただけたかと思います。
 また、その後は学級懇談会並びに学級役員さんの選出を行いました。担任から学年・学級の様子を伝えさせていただくとともに、1年間の学習や行事の見通しについてお話させていただきました

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

4月23日(火)  今日の山田っ子
 今日もまたあたたかな日となりました。明日からは天気が下り坂ということですが、2年生の教室にはこいのぼりがとても気持ちよさそうに泳いでいます。明日は今年度初めての学習参観日です。子どもたちのがんばりをぜひごらんください。

  【学習参観】  5校時 13:50~14:35 各学級での学習公開
  【懇談会】    6校時 14:40~15:25 学級委員選挙の開票・懇談会
 
 来校時は、子どもの安全を考え徒歩・自転車を基本としています。高齢者や体の不自由な方のために駐車スペースがありますが、駐車台数に限りがあります。ご協力をお願いします。

いらかのなみと…

6年生 理科

4年生 体育科

2年生 国語科

4月22日(月)  今日の山田っ子
 新しい週がスタートしました。今日はあたたかいを通り越して汗ばむような陽気となりました。半袖で遊んでいる子どもも多かったです。
 さて、今日から今年度の委員会活動がスタートしました。どの委員会も委員長・副委員長を決めたり、自己紹介をしたりしていました。学校を動かしていく高学年、様々なところで活躍してくれることと思います。
 また、6年生では、週末に迫った修学旅行に向け学年集会を行いました。「奈良の大仏」こと毘盧遮那仏のことや東大寺のことについてくわしく学習しました。ぜひ自分の目で確かめてほしいと思います。

3年生 算数科

3年生 音楽科

2年生 音楽科

5年生 学級目標を作ろう

6年生 修学旅行に向けて

委員会活動、スタート!

4月19日(金)  今日の山田っ子
 薄雲りながら暖かな一日となりました。すっかり季節が進んでいます。校庭にもつばめが飛ぶようになりました。
 いよいよ平成もあと2週間あまり。6年生は書写の時間に新元号「令和」の文字を書きました。はらいや文字のバランスに気をつけて書くことができました。
 新学期2週目が終了しました。疲れがたまっているお子さんも(大人も)多いことと思います。週末しっかり休んでまた元気な顔を見せてほしいと思います。

6年生 書写
5年生 算数科

1年生 学年集会

6年生 算数科

4月18日(木)  今日の山田っ子
 春らしい陽気のうららかな一日となりました。理科の学習で「ai彩ひろば」に出かけた4年生も春を満喫していました。
 また、今日は6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。1時間目から3時間目までの長い時間、また慣れないテストの形式で疲れていた子どもも多かったですが、真剣に取り組むことができました。

6年生 学力・学習状況調査

2年生 算数科

1年生 図画工作科

3年生 図書館オリエンテーション

4年生 理科

校庭もきれいに…

4月17日(水)  今日の山田っ子
 昨日のすばらしい青空はどこへやら、今日は一日曇り模様となりました。午後からは雨がしとしと降ってきました。今日も山田っ子の様子を紹介します。
 1年生は算数科でなかまわけの学習に取り組みました。同じなかまを見つけてグループ分けし、数を数えました。とてもよい姿勢で話を聞けました。また、体育科ではならびっこに取り組みました。

1年生 算数科

1年生 体育科

3年生 書写

4年生 体育科

2年生 国語科

5年生 体育科

2年生 音楽科

4月16日(火)  今日の山田っ子
 朝は少し肌寒かったですが、ぐんぐん気温が上がりぽかぽか陽気の一日となりました。春爛漫、といった感じです。5年生のげた箱がとても美しく整頓されていました。小さなことかもしれませんが、毎日のことをていねいにできていることが本当に素晴らしいと思います。
 さて、春の陽気に誘われて?多くの学年が校庭で学習をしていました。春さがしや学校たんけんなど、気持ちのいい気候の中で学習することができました。

すばらしい!

1年生 学校たんけん

ぽかぽか陽気の中で…

4月15日(月)  給食がスタートしました!
  一週間のスタートです。子どもたちも学級に少しずつ慣れ、しっかり学習を重ねています。
 今日からは給食、そうじが始まりました。初めての給食となる一年生は、準備の仕方や当番の仕事をしっかり確認した後、協力して配膳することができました。(ちなみに今日はカレーでした。)
 写真は1年生と2年生の様子。初めての給食はおいしかったかな?これからもいろいろなこんだてが出てきます。お楽しみに!

5年生

4年生

6年生

給食・そうじ

4月12日(金)  今日の山田っ子
 入学式から始まった今週もいよいよ週末を迎えました。疲れのたまっている子どもたちも(大人も)多いと思います。しっかり休んでまた来週に元気な顔を見せてほしいと思います。
 1年生は並び方の学習をしました。「前へならえ」「小さく前へならえ」なども練習しました。きれいに並べるようになったかな?
 2・3・5年生は体育館で学年集会を行いました。それぞれのめあてに向かって学び多い一年間にしてほしいと思います。

1年生の学習

2年生の学習

5年生 学年集会

3年生 学年集会

4月11日(木)  今日の山田っ子
 昨日の雨は上がったものの、引き続き強い風の吹く寒い日となりました。せっかくのさくら、もう少し咲いていてほしいものです。
 今日も山田っ子の様子を紹介します。1年生は線を書く練習や当番カードづくりに取り組みました。先生の話をしっかり聞いて、姿勢良く学習に取り組むことができました。
 4年生は学年開きの学年集会をしていました。担任の先生の紹介や1年間の行事の確認をしたあと、運動場で全員鬼ごっこをしました。

1年生の学習より

3年生の学習

4年生 学年開き

4月10日(水)  スタート2日目!山田っ子は…
 1年生の初めての集団登校は雨、肌寒い一日となりました。今日から本格的にどの学級でも学習がスタートしました。1年生はげた箱やトイレの使い方についても学習しました。


4月9日(火)  新学期のスタート!
 最後は各学級の様子をお伝えします。教師は、一年間の中でも今日の学級開き、出会いの一日をとりわけ大切にします。それぞれの学級で、「こんなクラスにしたい!」という担任の先生方の熱き思いが聞かれたのではないでしょうか。
 始業式、入学式はじめ今日の様子をぜひお子様に聞いていただければと思います。




4月9日(火)  第146回 山田小学校入学式
 続いては入学式の様子をお伝えします。赴任式・始業式に続いて、第146回山田小学校入学式を行いました。少し緊張した様子で臨んだ新入生のみなさん。入学式では、しっかりと返事をしたり、話を聞いたりととてもすばらしい姿が見られました。小学校生活にかけるやる気が伝わってきました。ご臨席いただいた来賓のみなさま、地域のみなさま、本日はありがとうございました。
 最後になりましたが1年生の保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。かけがえのないお子様をお預かりし、充実した学校生活が送れますよう、教職員一同精一杯努力する所存です。どうぞよろしくお願いします。

4月9日(火)  赴任式・始業式
 本日、平成31年度の赴任式・始業式を行いました。
 久々の登校となった山田っ子はみんな少し背が伸び、やる気いっぱい新しいスタートを切ることができました。ホームページでは、3回に分け、今日一日の様子をお伝えしたいと思います。
 まずは赴任式・始業式の様子です。赴任式では、新しく山田小学校に来られた先生のお話を聞きました。続けて行われた始業式では、校長先生から「(やさしく) (まけない (ダイナミック)」をキーワードに、一年間がんばることについてお話がありました。
 新しい学級、新しい担任の先生、たくさんの「新しい」があった一日ではないでしょうか。続いては入学式の様子をお伝えします。

4月8日(月)  入学式前日準備
 山田小学校のさくらも満開となりました。山田っ子の入学・進級を心待ちにしているかのようです。
 さて、今日は春休み中ではありますが、新6年生が入学式の前日準備に登校してくれました。担当の先生の指示をしっかり聞き、てきぱきと動く様子はさすが。
 中には「お手伝いしましょうか」とイスを代わりに持ってくれる姿もあり、心が温かくなりました。山田小学校のリーダーとして活躍する姿が今から楽しみです。
 平成31年度山田小学校始業式・入学式は明日、4月9日(火)に行います。教職員一同、児童のみなさんに会えることを楽しみにしています。

さくらも満開です。

4月5日(金)  入学式前日準備について
 昨日、ようやく滋賀でもさくらの開花宣言がなされたようです。山田小学校の標本木(勝手に指名しています)もたくさん花をつけてきました。
 さて、入学式・始業式が来週となりました。4月8日(月)の入学式前日準備についてお知らせします。

  ☆4月8日(月) 入学式前日準備(新6年生のみ)
    ・8:20までに登校しましょう。
    ・体育館の入り口から入り、体育館に集合します。
    ・下校は10:00ごろの予定です。終了後は分団で下校します。
     (登校時のみバスが利用できます。)
    ・標準服、紺帽で登校します。
    ・上ぐつ、ぞうきんを持ってきましょう。

 新6年生のみなさん、よろしくお願いします!

4月4日(木)  山田小学校を紹介します③
 山田小学校紹介シリーズ、最終回は山田小学校の施設紹介です。
 まずは何といっても運動場。写真からお分かりいただけるでしょうか。とっても広いです。市内No.1なのではないでしょうか。休み時間にはこの運動場が活発な山田っ子でいっぱいになります。
 続いては体育館。正面右側には「貴為和以」(和を以て貴しと為す)という額があります。ロビーには、昨日紹介した室戸台風の際、多くの子どもたちの命を救ったという「命の木」も展示してあります。
 校舎と体育館との間には、「交通公園」があります。花壇に咲く美しい花は環境委員会の子どもたちが世話をしてくれています。
 最後は山田小の隠れた名物、校舎のはじからはじまでまっすぐにつらぬく廊下です。向こう側がかすむほど長いです。昨年測ったところ約110メートルほどありました。
 他にもお知らせしたいことがたくさん!こんなすてきな山田小学校で、新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。

4月3日(水)  山田小学校を紹介します②
 新学期に向け、山田小学校のことを紹介しています。今日は、山田小の代表的な行事を2つ紹介します。
 まずは二学期に行われる運動会です。徒競走や団体演技に加え、たてわり活動で取り組んでいる長縄が競技に取り入れられています。みんなで息を合わせ、声を合わせ、取り組んでいます。また、高学年の児童による紅白の応援合戦・演舞も必見です。
 続いては、毎年9月に行われる「室戸台風殉難慰霊式」です。これは昭和9年に室戸台風の直撃で児童17名、教師1名が死亡するという事故に由来するものです。山田小では、毎年殉難慰霊式で犠牲者の霊を慰めるとともに、命の尊さについて考える機会としています。運動場には、慰霊碑があります。(くわしくはHP上段の『学校紹介』をご覧ください。)
 明日は山田小学校の施設についてお知らせします。

わくわく運動会

室戸台風殉難慰霊式

スイセン・パンジー

4月2日(火)  山田小学校を紹介します①
 新年度スタート2日目。昨日は5月からの新元号が「令和」と発表されました。新しい時代に向けて期待が高まるとともに、「平成」の一日一日を大切にしていきたいと感じます。
 さて、今日からの3日間、新しく山田小学校に入学される方や、転任されてきた先生方に向けて山田小学校のことを紹介していこうと思います。
 今日紹介するのは、「人にはやさしく、自分に負けない子になろう」。山田っ子や教職員みんなが知っている合言葉です。全ての教室に、写真のような額が飾ってあります。人にやさしくすること、自分に負けないこと。全ての基本となることですが、学習の中で、生活の中で、常に考え続けたい2つのことです。明日は山小の行事について紹介します。

チューリップが少しずつ…。

奈良のさくらは今が盛りでした。

4月1日(火)  新年度スタート!!
 平成31年度がスタートしました。保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年度も山田小学校ホームページを通し、学校行事や子どもの様子をたくさん発信していきたいと思います。 できるだけ毎日更新し、旬な話題をお届けしたいと思いますので、「お気に入りに追加」していただけると幸いです。
 さて、山田小学校の4月の主な行事予定をお知らせいたします。詳しくは新しい学年で配布されます通信などをご覧ください。
 年間行事予定につきましては本ホームページにもアップされておりますので合わせてご確認ください。

     4月 8日(月) 入学式前日準備(新6年生のみ)
     4月 9日(火) 入学式・始業式  全校3校時(~12日)
     4月15日(月) 給食開始  全校5校時
     4月18日(木) 全国学力・学習状況調査
     4月24日(水) 学習参観⑤ 学級懇談会⑥
     4月25日(木) 修学旅行(~26日)

さくらが咲きほころんでいます。