<<昨年度(平成29年度)のページはこちら 

9月20日(木)  朝の読み聞かせ&外国語
 今日も朝から一日中雨の降り続く一日でした。特に子どもの帰る時間帯は強く降っていました。体調に注意してください。
 さて、2学期もボランティアさんが朝の読み聞かせに来てくださっています。今日は3年生と4年生の番。どんなお話だったか、一度お家でもお子さんに尋ねてみてください。
 また、昨日はALTさんに来校いただき、外国語の学習を行いました。ふるさとの国のことについて、クイズを交えながら詳しく教えていただき、楽しく学ぶことができました。

9月20日(木)  明日の殉難慰霊式について
 明日が室戸台風殉難慰霊式となりました。山田小学校がずっと大切にしている行事です。もしお家にお花がありましたら、明日子どもたちに持たせていただきますようにお願いします。
 下の写真は昨年度の様子です。

9月19日(水)  学びを進めています!
 時候のあいさつでは、9月の中旬に「爽秋の候」というものがあるそうです。まさにピッタリのお天気となった今日でした。
 1年生は生活科の学習で虫とりをしました。虫をとるだけでなく、どんなところに虫がいるのかについて観察をしました。そこでわかったことから虫のすみかをかごに再現しました。これからはえさや体のひみつについて学習していく予定です。
 6年生は体育科で「ラケットベースボール」に取り組みました。初めてとなった今日は、チームで声をかけあい、ルールを確認しながらプレーしていました。さすがは6年生です。

9月18日(火)  秋の夜長に…
 三連休明けはさわやかに秋空が広がる一日となりました。朝方は冷え込んだものの、日中は汗ばむ陽気となりました。温度差で体調を崩さないようにしたいです。
 5年生は家庭科でミシンを使ってナップザックを作成します。先生や友だちと相談しながら取り組んでいます。6年生のエプロンとならび、完成が楽しみです。
 4年生は理科で星座の学習に取り組んでいます。星座板の使い方も学習しました。秋の夜長、美しい星を見上げて学びを深めたいものです。

9月14日(金)  残菜調べ&書写研修
 今日もまた朝から雨が降り続く一日となりました。何となくゆううつ…と思っていると、昇降口でキンモクセイの香りがしてきました。毎年よい香りを漂わせてくれるこのキンモクセイ。花はまだつけていませんが、季節が進んでいることを感じました。
 今日は健康安全委員会が残菜調べに取り組みました。給食時間に委員会の児童が呼びかけに行き、そうじ時間に計測しました。結果は来週に発表されます。
 また少し前のこととなりますが、山田小学校の職員が書写研修に取り組みました。漢字でつき出す所や止める所、へんとつくりのバランスなどについて学習しました。また、混同しがちな「字形」「字体」「書体」「書風」の違いについても学び、実り多い研修となりました。日ごろの授業に活かしていきたいと思います。

9月13日(木)  3年生 体育科の学習より
 低く雲が垂れ込める一日となりました。子どもが帰ると同時にまた雨が降りだしました。さわやかな秋空に早く出会いたいです。
 今日は山田小学校にALTの先生が来られ、多くの子どもたちと話をしてくださいました。好きな食べ物やふるさとの国のこと、好きな芸能人などたくさんの質問に答えてくださいました。ありがとうございました。
 3年生が体育科でリレーの学習に取り組みました。トラックでリレーを行うことは初めてでしたが、先生の説明をしっかり聞き、最後まで走りきることができました。バトンも最後までつながりました。

9月12日(水)  2年生 算数科の学習より
 昨夜から降り始めた雨は今朝も残り、一日中すっきりしない天気になりました。秋雨前線が力を発揮しているようです。
 2年生は算数科でかたちの学習を始めました。「動物を直線で囲んで捕まえよう!」ということで、逃げ出した動物を囲む活動から三角形と四角形について考えました。グループで協力して、また楽しみながら学習に取り組んでいる様子が印象的でした。
 放課後には職員で授業について研修を行いました。

9月11日(火)  久しぶりの晴れ!!
 秋らしいさわやかな一日になりました。久しぶりに太陽と出会えた感じがします。そんな今日は運動場で活動する学級が多く見られました。
 5年生は体育科で鉄棒を使った学習をしました。久しぶりに取り組む子どもも多かったようですが、前回り降りや逆上がりなどの技にチャレンジしていました。
 3年生は理科で太陽と影の向きについて学習しました。みんなで並んで影のでき方を学習したほか、国語科「ちいちゃんのかげおくり」で出てきたかげおくりを試している子どももいました。作中のように、「ひとーつ、ふたーつ…」「まばたきしない」などつぶやいていたことが印象的でした。

9月10日(月)  クラブ活動スタート!
 週末に続き、一週間は雨のスタートになりました。今日は9月の人権の日、室戸台風のことを描いた紙芝居から命の大切さについて学習しました。今月21日には「室戸台風殉難慰霊式」があります。災害が相次いでいる今年はより深く心に刻みたいと思います。
 今日から2学期のクラブ活動がスタートしました。雨でラインサッカークラブ・室外スポーツクラブは室内での活動となりましたが、活動内容を話し合い、楽しく取り組んでいました。

9月7日(金)  3年生 書写の学習
 6年生 家庭科の学習
 朝から雨が降り続く、湿度の高い一日となりました。ニュースによると秋雨前線が影響しているとのこと。季節は確実に進んでいます。みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板も秋モードです。
 3年生は書写で毛筆に取り組んでいました。筆に墨をしっかり含ませ、力強い線を書く練習をしていました。背筋を伸ばした良い姿勢で学習しているのが印象的でした。
 6年生は家庭科でエプロン作りを始めました。今日は布に印をつけ、布を裁つところまで行いました。実際にあててみて長さを確かめている子どももありました。完成が楽しみです!

9月6日(木)  5年生 シーサーづくり
 職員室の窓から見えるところにいつもつるを巻いている植物が花をつけていました。「雑草という草はない。どの草にも名前がある」という言葉を思い出し、名前を調べてみました。この花は「ヘクソカズラ」という名前だそうです。その名の通り、強い匂いが特徴の植物だそうです。(職員室からは感じませんが…。)身のまわりの草花にも秘密がいっぱい。子どもたちにも紹介していければと思います。
 さて、今日は先日と同じく信楽陶芸の森から講師の先生に来ていただき、5年生がシーサーづくりを体験しました。口を大きく開けたもの、すやすや眠っているもの、こちらをにらみつけるもの…個性豊かなシーサーが出来上がりました。完成が楽しみです。

9月5日(水)  台風一過…
 昨日の台風21号通過に伴い、山田小学校でもいくつかの被害がありました。朝から職員が校内を片付け・点検したり、通学路をパトロールしたりと子どもが安全に学習できるように環境を整えました。いずれも今までにはない被害の規模であり、災害の恐ろしさを実感しました。
 そんな中、4年生が昇降口や渡り廊下などを自主的に掃除していました。自分たちの教室だけでなく、みんなで使うところも気をつけてくれていたことがとてもうれしかったです。
 3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めました。今日は物語を読み、初めて読んだ感想を書きました。「せんそうはこわいと思った。」「ちいちゃんがかわいそうだった。」物語が心に残るものになるよう、学習を進めていきたいと思います。


9月3日(月)  災害に備えて!
 台風21号が日本列島に近づいています。山田小学校でも台風に備えアサガオやホウセンカの鉢を移動させたり、運動場のテントをたたんだりと対策を行いました。
 また、今日は「防災の日献立」ということで、一食用非常食(根菜汁)が給食につきました。レトルトパウチ型ということで、子どもたちも興味津々でした。中身を確かめる子どもや、直接スプーンで食べる子どももいました。災害時のことを考えてか、少し味が濃い目に設定されていました。ぜひご家庭でも今日の給食のこと、また防災のことについて話をしてみてください。

8月31日(金)  くさつシェイクアウト2018 
 今日は市内一斉防災行動訓練、「くさつシェイクアウト2018」が行われました。このシェイクアウト訓練は、世界中で行われている新たな訓練で、地震発生時に我が身を守る安全行動を確認する訓練です。地震初期の被害を吹き飛ばそうという意味で「シェイクアウト」訓練と呼んでいるそうです。山田小学校では、「シェイクアウト訓練安全3行動」に基づき、机の下で頭を守り、動かない訓練を実施しました。

8月31日(金)  1年生 鍵盤ハーモニカ
 5年生 ソフトバレーボール 
 午前中、夕方とバケツをひっくり返したような雨が降りました。一方で昼間は蒸し暑くなるなど、不安定な天候の一日でした。
 5年生はソフトバレーボールの学習に取り組みました。チームで声をかけ合いながら練習した後、実際にゲームに取り組みました。1年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカを使って学習していました。指遣いに気をつけながら、みんなでリズムを合わせて演奏することができました。

8月30日(木)  6年生 お茶碗づくりpart2
 4年生 体育科の学習 
 昨日に引き続き、6年生がお茶碗づくりに取り組みました。今日は絵付け。たくさんの絵柄やイラストから好きなものを選び、筆で慎重に描き込みました。絵柄をたくさん描き込むところ、あえて空間を空けるところと、バランスを見ながら絵付けしていきました。完成が楽しみです!
 4年生は体育科でハードルの学習をしていました。自分の心地よいリズムで跳べるハードルの間隔を見つけようとくりかえし挑戦していました。暑い中での学習でしたので、途中給水タイムが設けられていました。

8月29日(水)  6年生 お茶碗づくり 
 今日も暑い一日、給食とそうじもスタートしました。初日は夏野菜のカレーでした。6年生は信楽陶芸の森から講師の方をお招きし、お茶碗づくりにチャレンジしました。作りたいお茶碗の形をイメージし、講師の先生方にも助けていただきながら楽しく制作することができました。明日は今日作ったお茶碗の絵付けにチャレンジする予定です。

8月28日(火)  学習のスタートです! 
 新学期2日目、今日から本格的に学習がスタートしました。5年生の教室では、夏休みの思い出を一分間スピーチで発表していました。様々なところに出かけたことや家族と過ごしたことなど、楽しそうな様子が伝わってきました。また、おとなりでは国語科で「からたちの花」の詩を学習していました。繰り返しのリズムや文末表現などに注目し、気づいたことを発表していました。
 6年生は身体測定を行っていました。身体測定の際には保健の先生から毎回健康に関する話を聞きます。今回は皮膚のお話でした。体を守ってくれる皮膚の仕組みについて学習しました。熱中症予防の話もありました。「自分の健康は自分で守る!」意識していきたいと思います。

8月27日(月)  熱中症の予防を!
 2学期のスタートも大変残暑厳しい中となりました。熱中症の予防のため、運動場にテントを設置しました。掲揚台の前に常設する予定ですので、放課後などもぜひご利用ください。
 また、休み時間には外で遊ぶ子どもたちに帽子をかぶるよう指導するほか、こまめに水分補給をするよう声をかけています。ご家庭におかれましても、帽子、汗ふきタオルのほか十分な量の水分を持たせていただきますようよろしくお願いします。

8月27日(月)  2学期のスタートです!
 夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。何となく寂しかった校舎も一気に活気が戻ってきました。
 始業式は熱中症予防のため放送で実施しました。校長先生からは、夏の高校野球の様子も交えながら「あきらめない・投げ出さない・努力を惜しまない」ことの大切さについてお話がありました。
 「やさしく」「まじめに」「だいすき」のキーワードを意識しながら実りある2学期にしていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、どうぞ2学期もよろしくお願いいたします。

8月25日(土)  PTA環境整備作業
 27日(月)の始業式に先がけ、本日、PTA環境整備作業を行いました。PTA本部役員・会員の方、地域の方、教職員で校舎周りの草刈り、草運び、溝の泥上げなどを行いました。
 多くの方にご協力いただき、予定より少し早く終えることができました。気持ちよく2学期をむかえることができそうです。暑い中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

8月24日(金)  「わくわく運動会」延期について
 9月29日(土)に予定していました「山田小学校わくわく運動会」ですが、9月もかなり熱くなることが予想されており、熱中症の予防を含めた子どもたちの健康と安全を第一に考え、10月27日(土)に延期いたします。
(予備日は28日(日)となります。)
 延期理由や日程については8月27日(月)の2学期始業式の日に子どもたちに文書を持ち帰らせますのでご確認ください。
 保護者のみなさまにおかれましては、公私ともにご多用の中、ご予定もあったかと存じますが、子どもたちの健康と安全確保のためにご理解ご協力をいただけますようによろしくお願いいたします。

8月21日(火)  生徒指導研修を行いました。
 いよいよ2学期のスタートまであと一週間となりました。新学期への準備は万全でしょうか。山田小学校では、滋賀県教育委員会からスクールソーシャルワーカーの先生をお迎えし、生徒指導の研修を行いました。
 講師の先生のお話を聞いたり、グループで話し合ったりする活動から、子どもと接する中で大切にしたいことを確認しました。

8月4日(土)  草津市人権同和教育研究大会
 本日、第50回草津市人権同和教育研究大会が行われました。山田小学校PTAからは、山田幼小PTA同和教育研究会が昨年度の取組について発表しました。会場に参加された方からも質問や意見をいただき、充実した分科会となりました。

7月27日(木)  5年生フローティングスクール
   ~2日間ダイジェストの巻~
 昨日、2日間の日程を終えて5年生が山田小学校に帰ってきました。今回の航海のテーマは「びわ湖の良いところを見つけよう 自分の中のびわ湖像を再構成しよう」でした。
 小さいころから親しんできたびわ湖ですが、今回船上からびわ湖を眺め、学習を進めることで多くの発見があったのではないでしょうか。フローティングスクールで学んだことや友だちとの絆を大切に、これからの日々を過ごしてほしいと思います。
 最後に、このフローティングスクールに向け、送り迎えやたくさんの準備をしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月26日(木)  5年生フローティングスクール
~琵琶湖大橋港で学習の巻~
 フローティングスクール2日目となりました。琵琶湖大橋港に停泊中の「うみのこ」に乗船、びわ湖環境学習を行いましたのでその様子をお知らせします。(写真多めでお送りします。)
 さすがは新鋭船、水中カメラやタブレットPC付き顕微鏡など、最新の機器がたくさんあり、それらをを使用しての環境学習に子どもも(大人も)ワクワクしている様子でした。
  なお、予定しておりました「カッター活動」は熱中症予防の観点から中止されました。
 この後はびわ湖環境学習のまとめをした後、名物「うみのこカレー」を食べて大津港に向かう予定です。

7月25日(水)  5年生フローティングスクール
    ~大津港見送りの巻~
 続いて、大津港に見送りに行きました。始まりの式(対面式)、出港見学の様子です。今回乗船する二代目「うみのこ」は今年就役したばかりの新鋭船、船内もピカピカでした。
 10時、予定通り浜津港を出港していきました。ミシガンに続いての出港となりました。
 今後は船内で昼食をとり、琵琶湖で最も小さい島である白石を一周し、環境学習をしながら停泊地である琵琶湖大橋港に向かう予定です。

7月25日(水)  5年生フローティングスクール
         ~出発式の巻~
 今日から2日間、5年生がフローティングスクールに出かけています。ホームページでも随時活動の様子を写真とテキストでお伝えしていきますのでぜひご覧ください。
 まずは山田小での出発式の様子です。たくさんの保護者の方に見送りに来ていただきました。朝早くからありがとうございました。

7月25日(水)  県陸上記録会及び
それに向けた練習の中止について
 先日、草津市教育委員会から8月3日(金)に予定されていた滋賀県小学校陸上記録会が中止になったとの連絡がありました。これは熱中症事故防止の観点からのものです。
 それに伴い、7月30日(月)から予定をしておりました県陸練習も実施しないこととします。急な変更となりますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

7月24日(火)  明日が
   フローティングスクールです!
 いよいよ明日から5年生がフローティングスクールに出かけます。夏休み中のこととなりますが、元気に参加してほしいと思います。学校からお知らせです。

・「航海のしおり」をよく読み、忘れ物の無いよう用意をお願いします。
・持ち物には必ず記名をお願いします。
「健康状態調査票」に当日朝の体温を記入の上、必ず子どもに持たせてください。
(持参なき場合は学校まで持ってきていただく必要があります。)
・フローティングスクールに関わる問い合わせについては、本日17時までに山田小学校までお願いします。

7月23日(月)  夏休みに入りました。
 今日から夏休みですが、教職員は出勤しています。この夏休みの機会に研修をしたり、普段なかなかできない作業をしたりしています。
 今日は西門付近のサクラの剪定作業を行いました。毎年美しい花をつけてくれるこのサクラですが、伸びた枝が西門から入る車両の妨げになっていました。子どもの安全を考え、やむを得ず剪定することにしました。 一番下が作業後の写真。上に比べすっきりしたのがお分かりいただけるでしょうか。(これでフローティングスクールのバスも入れます。)
 夏休みの活動の様子もホームページでお知らせするほか、子どもに関わるお知らせも掲載しますので夏休み中もたまに覗いてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

7月20日(金)  西日本豪雨募金活動
 6年生の児童の呼びかけにより先週から実施していた西日本豪雨への募金活動ですが、本日をもって活動のまとめを行いました。
 集まった募金は草津市社会福祉協議会に、学級で書いたメッセージは日本赤十字社にそれぞれお渡ししました。
 山田小学校での募金総額は35,824円となりましたことを報告させていただきます。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 日が経つにつれて被害の大きさが明らかになってきています。今日現在、亡くなられた方は223名、今なお行方が分かっていない方は13名おられます。
 家族を亡くし、生活をなくし、辛い思いをされている方がおられます。酷暑の中で復旧作業に従事されている方がおられます。

 自主的に募金を考えた子どもたちの思いを大切にしながら、私たち大人も自分たちにできることを重ねていきたいと思いました。

7月20日(金)  一学期末終業式
 本日、一学期末終業式を放送形式で実施しました。校長先生からは一学期のふり返りや命を大切にすることなどのお話がありました。その後は各クラスで担任の先生から夏休みの生活について話を聞きました。終業式の後は大掃除、一学期間お世話になった校舎を美しくしました。
 群読を発表する予定だった3年生と5年生、平和学習に関する発表をする予定だった6年生はビデオ収録を行いました。
 さて、明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。体調や安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。最後になりましたが、ご支援・ご協力いただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。


7月19日(木) 猛暑にかかる熱中症対策について
 明日の1学期末終業式ですが、熱中症予防の観点から、体育館での実施を中止し、放送で行うこととします。
 なお、予定していた3年生・5年生の群読発表及び6年生の平和学習に関する発表は、ビデオ収録を行い、2学期に視聴することとします。

 また、7月21日(土)~22日(日)の「山田アドベンチャーハウス」は厳しい暑さに対する児童の体調を考慮し、中止をするとの連絡がありました。
 返金を含めてのお問い合わせは「山田まちづくりセンター」にお願いします。

7月19日(木)  今日の山田っ子
 1学期も残すところあと2日となりました。教室を周っていると、夏休みの生活や宿題について説明したり、お楽しみ会をしたりしている学級が多かったです。暑い中ですが、明日も元気に登校してほしいと思います。
 午後からは職員で校舎内の荷物移動などの作業を行いました。

7月18日(水)  熱中症対策について
 気温が大変高い日が続いています。山田小学校では、子どもたちの熱中症を予防するために主に以下の取組をしています。

・冷房などの適切な利用
 各教室の冷房を利用し、26℃~28℃の学習環境になるようにしています。朝の早い時間から冷房をかけたり、温度を確認したりするなど、適切な利用を心がけます。
 また、ミストシャワーもあわせて利用します。
・水分補給・帽子着用の声かけ
 児童に水分補給の声かけを定期的にし、確認するとともに、登下校時や休み時間には帽子を着用するように放送などで呼びかけています。ご家庭におかれましても、子どもたちに十分な量の水分と帽子を持たせていただきますようにお願いします。
・屋外での活動の精選
 屋外の温度や湿度、高温注意情報などに留意し、熱中症の危険が高いと判断した場合は活動を中止しています。
 
 今後も気温が高い日が続くと予想されますのでご家庭におかれましても子どもたちの体調に留意いただけますようにお願いいたします。

7月18日(水)  みつたけたん 焼きそばやさん
 今日はみつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが生活単元学習で「焼きそばやさん」を開催しました。
 今日の開店に至るまで、子どもたちは「焼きそばやさん」に必要なものを話し合ったり、チケットを作成したり、代金を計算したりと一か月も前から準備を進めてきました。
 今日はたくさんの量の焼きそばを焼くことになりましたが、準備から後片付けまでしっかりと取り組み、とてもおいしい焼きそばを作ることができました。

7月17日(火)  今日の山田っ子
 大変気温の高い三連休となりました。猛暑では足りず、炎暑、酷暑というようなことばが浮かびます。今日のプールの水温は32℃。「ぬるい!」という声が上がっていました。
 5年生の教室には、いきいきで学習したことをまとめた「お米新聞」が掲示されています。タブレットPCなどで調べたことをもとに限られたスペースでまとめることも大切な力です。
 1年生は草津川跡地の「ai彩広場」にイモの観察に出かけました。大きくなっている様子にびっくり!日々お世話をいただいている教育後援会のみなさま、ありがとうございます。

7月13日(金)  1学期末懇談会
 本日、1学期末学級懇談会を行いました。各学級で、担任より1学期の子どもの様子、夏休みの課題などをお話させていただきました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

7月13日(金)  西日本豪雨募金活動
 今回の西日本豪雨に際し、本校の6年生児童が募金活動を計画しました。昨日、校内放送と各学級で募金を呼びかけ、今朝から実施しています。期間は本日から7月20日(金)までの予定です。
 以下に6年生のメッセージを掲載します。

 ”今回の大雨で、西日本を中心に大きな被害が出ています。亡くなってしまった方や行方が分かっていない方、家が流されたり、家の中に水が入って来て住めなくなったりした方もおられます。
 そこで私たち6年生は少しでも復興の役に立ててもらうために募金を呼びかけることにしました。(中略)
 お金を持ってくるときは必ずお家の人に伝え、無理のない範囲で持ってくるようにしてください。ご協力よろしくお願いします。”


 募金の結果は2学期にお知らせする予定です。

7月12日(木)  ALTの先生と一緒に!
 今日もボランティアさんが朝の読み聞かせに来校くださいました。1学期は今日が最終となります。2学期もどうぞよろしくお願いします。
 昨日の話となりますが、山田小学校にALTの先生が来てくださり、4~6年生の子どもたちが一緒に学習しました。
 「生きた」英語に触れ、友だちと盛り上がりながら学習することはとても大切なことだと感じます。授業が終わった後には積極的に英語でコミュニケーションする姿が見られました。世界にはばたけ山田っ子!!

7月11日(水)  第1回 学校運営協議会
 今日は学校運営委員の皆さまにご参加いただき、第1回学校運営協議会を行いました。この「学校運営協議会」は規則に基づいて学校と保護者、地域住民の方々が連携することにより学校運営の充実を図るためのものです。
 第1回目となる今日は小学校の学習の様子を参観していただいた後、委員の皆さまにご意見をいただきました。ありがとうございました。


7月11日(水)  6年 プール納め
 前庭にあるヒマワリやアオバナがたくさん花をつけています。まさに今がクライマックス!といった様子です。
 さて、6年生は今日がプール納めとなりました。水泳の学習に一生懸命取り組むことで、泳げる距離が伸びた子どもがたくさんいるのではないでしょうか。中学校でも引き続きがんばってほしいと思います。
 最後には小学校生活6年分の感謝を込め、プールに向かってあいさつをしました。

7月10日(火)  今日の山田っ子
 昨日に引き続きの青空、昼休みはじりじりと太陽の照り付ける暑い日となりました。最高気温は35℃に達したようです。
 そんなまさにプール日和!となった今日は、多くの学年が気持ちよさそうにプールでの学習をしていました。どの学年もそろそろまとめの学習に入っています。残り少ない機会を大切に指導していきたいと思います。
 また、保健室前の掲示板が今日から新しくなりました。今月は「ジュースの飲みすぎに注意」。暑いときについつい飲みたくなるジュースですが、多くの砂糖が入っていることが分かります。「ジュースをのみすぎないくふう」をしながら適度に付き合っていきたいものです。

7月9日(月)  2年生 じゃがいも掘り
 雨続きの先週から一転、久々に気持ちのいい青空が広がった一日となりました。もしかして…と思っていると、「九州北部から東海、北陸にかけて梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。いずれも平年より早い梅雨明けとのこと。これからが夏本番となります。
 今日は2年生の児童がじゃがいもの収穫を行いました。子どもたちはとても楽しみながら収穫していました。ご協力いただいた山田幼小教育後援会のみなさま今回もありがとうございました。
 じゃがいもは本日、それぞれの児童が持ち帰っています。

7月6日(金)  1年生 図工の学習より
 昨日に引き続き大雨でしたが、子どもたちは元気に学習を行いました。明日が7月7日ということで1年生の教室の前には笹飾りが飾られていました。かわいい願い事がたくさん。どうかかないますように。
 また、今日の給食は「七夕献立」でした。多くの子どもが草津メロンをおいしくいただいていました。
 1年生は今日が小学校で初めての絵の具セットを用いた学習でした。パレットや筆洗の使い方を確かめながら楽しく取り組みました。後片付けもばっちり!これからも大切に道具を使ってほしいと思います。

☆ ★ ☆ ★ ☆ 今日の給食 【 七夕献立 】  ☆ ★ ☆ ★ ☆
            ちらしずし         牛乳
            たなばたそうめんじる  はものてんぷら
            草津メロン

7月6日(金)  本日の学習について
 
          本日は通常通り授業を行います。
         下校も
通常通りの下校の予定です。


○昨日は登校途中に服やズボン、靴下などがぬれ、着替えに困る状況がありました。本日も登校中にぬれることが予想されます。着替えや体をふくためのタオルなどの用意をよろしくお願いします。(0700)

○今後、天候の変化に応じてメールを配信することもありますのでご留意ください。また、随時本ホームページに情報をアップします。

○本日19時30分より予定しておりましたPTA本部会・幼小同研本部会は悪天候のため中止いたします。(1030追記)

○分団下校・バス下校ともに予定通り下校しました。(1600追記)

7月5日(木)  5年生 着衣泳
 本日の5・6時間目に予定していた5年生の着衣泳の学習ですが、草津市に大雨・洪水警報および雷注意報が発令されていたことから中止しました。代わりに室内でDVDを用いて学習を行いました。

7月5日(木)  大雨!強風!!
 本日の登校時は激しい雨風となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。服やズボンが濡れてしまった子どもたちは体操服に着替えさせて現在学習を行っています。
 学校ではアサガオを移動させたほか、ストーブと送風機を使って簡易の乾燥室を急きょ設置し、服を乾かしています。
 明日も本日のような天候になることが予想されますので、子どもたちに着替えやタオルなどを持たせていただきますようによろしくお願いします。

7月3日(火)  3年生 社会科の学習より
 1年生が植えているアサガオが美しい花を咲かせています。はじめは小さなつぼみだったものが、一輪また一輪と花をつけていきました。子どもたちも毎朝楽しみに観察しています。
 3年生は、社会科で地図について学習をしています。学校の周りの様子を地図に表すことから始まり、絵地図や地図記号へと学習を発展させていきました。
 今日は学んだことを白地図に書き込んだり、タブレット上に地図を作ったりして学習のまとめを行いました。学んだことを確かめながら進めることができました。

7月3日(火)  6年生 着衣泳
 校長室前の掲示板、校長先生からのメッセージが新しくなりました。”昨日よりやさしくなろう” ”昨日よりがんばろう”。昨日よりも少し成長したと思える自分で明日をむかえたいなぁと思います。
 今日は6年生の着衣泳体験の様子を紹介します。6年生は着衣泳体験が二年目となるため、少しレベルアップし、自分が浮いて助けを待つだけでなく、おぼれている人を助ける方法についてくわしく学びました。


7月2日(月)  今日から7月!
 今日から7月となり、保健室前のみつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の掲示板が新しくなっていました。いつも工夫がいっぱいの掲示ですが、今月は「は~やくこいこい なつやすみ」の文字が。今の子ども(と大人)の気持ちを代弁しているようです。
 今日はトトロさんが1・2・3年生に読み聞かせをしてくださいました。今回もありがとうございました。次回は2学期の予定です。
 また、5時間目は分団会がありました。普段の登校の様子を振り返るとともに、地区委員の方にお越しいただき、夏休みの予定などを確認しました。また、通学路上で危険な個所がないか教職員が点検を行いました。


6月29日(金)  今日の山田っ子
 昨日のこととなりますが、1年生と3年生を対象に行われた交通安全教室の様子を紹介します。
 草津市わかばチームのみなさんにお越しいただき、1年生は横断歩道の渡り方、3年生は安全な自転車の乗り方を中心に体験を交えながら楽しく学習しました。
 これから夏に向けて子どもどうしで出かけることも多くなりますので、今日学んだことをもとに改めて交通安全に気をつけてほしいと思います。

6月28日(木)  今日の山田っ子
 今日はトトロさんに4・5・6年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。BGMあり、テレビありと様々に趣向を凝らして物語の世界に誘ってくださいます。今回もありがとうございました。
 さて、2年生は第2回目のまちたんけんに出かけました。今回は北山田方面です。
 北山田漁港では漁港の施設を見学させていただいたり、魚に触らせていただいたりしました。また、ビニルハウスではねぎ植えをさせていただき、お土産に北山田特産のねぎをいただきました。下校時は大事に大事に「立てたまま」持って帰る姿が見られました。いずれも地域の方のご厚意で体験させていただきました。本当にありがとうございました。

6月27日(水)  今日の山田っ子
 「ゆみ。さあ、一つだけ、あげよう。一つだけのお花、大事にするんだよう……」(『一つの花』 今西祐行作 岩崎書店)
 4年生が国語科でこの「一つの花」を学習しています。先週(6/23)は沖縄慰霊の日でした。そしてもうすぐ73回目の夏がやってきます。当たり前のように「明日」をむかえられる今の幸せを山田の子どもたちにも伝えていきたいと思います。
 また、今日の2時間目には「たてわり長なわ」がありました。これは全校の児童が8つのたてわり班に分かれ、長なわ8の字とびに取り組むものです。運動委員会の児童が進行したほか、実際に全校の前でデモンストレーションをしました。
 暑い中でしたが、高学年の子どもが低学年の子どもをリードし、わきあいあいとした雰囲気で取り組むことができました。

6月26日(火)  今日の山田っ子
 保健室前の掲示が新しくなり、食中毒について注意を呼びかけるものに変わっていました。6月は食中毒が多いと言われています。予防はまず手洗いから。引き続き学校でも呼びかけていきます。
 昨日、今日は絶好のプール日和!ということで、多くの学年が水泳の学習に取り組んでいます。疲れて帰る子どもも多いと思いますので、早寝早起きの声かけをご家庭でも引き続きよろしくお願いいたします。

6月25日(月)  今日の山田っ子
 日曜日から引き続きの気持ちの良いお天気の一日となりました。つぼみだったひまわりもいっきに花を咲かせました。これからもっと多くの花が咲くことと思います。一見の価値ありです。
 さて、今年も声楽家の山中さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。山小ではすっかりおなじみとなったこの授業。とても楽しみにしている子どもも多いです。
 1年生は「うみ」「たなばたさま」「さんぽ」を、2年生は「とんぼのめがね」「手のひらをたいように」を教えていただきました。どれもよく知っている曲ながら、山中さんのアドバイスの後はみちがえるように上手になっていました。「届けようという思い」が大切だそうです。
 中学年、高学年も後日実施の予定です。

6月22日(金)  今日の山田っ子
 久々に気持ちの良い晴れの一日となりました。ひまわりのつぼみも大きくなっています。さて、草津栗東交通安全協会山田支部のみなさんから通学路の交通安全を呼びかける看板を寄贈いただきました。早速校門横に設置しました。子どもたちにも伝えていきたいと思います。
 また、4年生は社会科の学習で学区内にある「北山田浄水場」に見学に出かけました。室内の設備や屋外の施設を見学させていただいた後、水をきれいにしていく仕組みについてもお話を伺いました。普段なかなか見ることのない施設ということもあり、興味津々で見学し、知りたいことをたくさん質問していました。

6月21日(木)  今日の山田っ子
 雨は上がったものの、なかなか一日太陽が顔を出すことはなく、肌寒い一日となりました。ひまわりもつぼみをつけて太陽を待っています。明日は気持ちよく晴れてほしいのですが…。
 読み聞かせのボランティアのみなさんから、今日読み聞かせのあった学級に向けて下の写真にあるように「きょうのしゅくだい」をもらいました。心温まる宿題になりそうです。
 2年生は、国語科で「ともこさんはどこかな」の学習に取り組みました。迷子になった(という設定の)友だちの特徴を見つけ、メモを作って話すことで聞いている人にうまく伝わるような伝え方を考えました。

6月20日(水)  今日の山田っ子
 昨夜から降り出した雨は今朝にかけて激しさを増し、子どもたちの登校時間には稀に見るほどの豪雨となりました。通学路には傘の花がたくさん咲いていたほか、教室では干してあるカッパが彩りを加えていました。
 休み時間は図書室が大賑わい。「あめのほん」や1年生が国語の学習で作成した「くちばしくいずぶっく」が特に人気の模様でした。

6月19日(火)  今日の山田っ子
 天気予報ではずっと雨の予報だった今週ですが、太陽が顔をのぞかせることもあります。そんな合間をねらって?今日は3年生がプール開きを行いました。雨で何度か延期になり、この日を楽しみに待っていた3年生。初めての大プールということもあり、学習の流れや約束などをていねいに確認してからの学習となりました。
 また、そうじ時間には健康安全委員会の児童が給食の残菜調べを行いました。配膳室に返却された食缶の重さをクラスごとに計測し、残菜の量を調べました。残菜の少なかったクラスは後日、健康安全委員会から表彰があるとのことです。
 6月は食育月間でもあります。まずは給食を残さず食べるところからスタートしていきたいと思います。

6月18日(月)  今日の山田っ子
 週末の日差しに誘われたのか、秋桜やアジサイが花を多くつけるようになりました。この小さないのちを大切に育てたいと思っています。
 1年生は、生活科の学習で水遊びに取り組みました。用意したペットボトルやマヨネーズなどの空き容器に水をため、的あてをしたりやシャワーにみたてたりして楽しく遊んでいました。学習のルールを守り、笑顔いっぱいで遊んでいる様子が印象的でした。

6月18日(月)  本日の地震について
 今朝、近畿地方を中心に大きな地震が観測されましたが、山田小学校の校舎内及び通学路の点検をしたところ地震による影響は見られませんでした。
 子どもたちは教室の中や登校中と様々でしたが、教師の指示をしっかり聞いて速やかに運動場に避難しました。安全が確認されたのち、教室に戻り通常通り学習を続けています。

6月15日(金)  朝の読み聞かせ
 山田小学校では、ボランティアの皆さんが定期的に朝の読み聞かせをしてくださっています。季節感のある絵本を選んでくださったり、絵本にまつわるエピソードも合わせて紹介してもらったりして子どもが本に親しめるようにしてくださっています。
 子どもたちもとても楽しみにしている時間です。今後ともよろしくお願いします。

6月14日(木)  1年・4年・5年プール開き
 昨日に続き、本日は3つの学年が初めてプールでの体育の学習に取り組みました。特に1年生は小学校のプールが初めてということもあり、ワクワクした気持ちで登校していた子どもも多く、「今日プールは入れる?」との声もたくさん聞かれました。初めてのプールはどうだったでしょうか?ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。

6月13日(水)  2年・6年プール開き
 本日、山田っ子が待ちに待っているプール開きを行いました。今日は6年生と2年生がプールでの学習に取り組みました。学習の約束をしっかり守り、安全に気をつけて取り組むことができました。
 今週から来週にかけそれぞれの学年でプール開きをしていきます。その模様は追ってお知らせしていきます。

6月12日(火)  5年生 書写の学習より
 校庭に植えられている秋桜が一輪、美しい花を咲かせました。また、ひまわりもぐんぐん生長しています。これからが楽しみです。
 5年生は書写で平仮名について学習しました。平仮名のもとになった漢字について学習・練習した後、その文字を使って願い事を短冊に書きました。出来上がった短冊は教室に展示されています。一足早い七夕気分となりました。

6月11日(月)  2年生 まちたんけん
 本日、2年生が第1回のまちたんけんに出かけました。今回は草津市立給食センター、山田交番、草津市立武道館にお世話になりました。
 給食センターでは実際に調理に使うしゃもじを見せてもらったり、調理の様子を見学させてもらったりしました。山田交番では交番の中やパトカーの様子を詳しく見せてもらうことができました。
 また、武道館では施設見学のほか、居合道の形も見せていただくことができました。話をしっかり聞き、多くのことを学ぶことができました。協力いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

6月8日(金)  山田幼小PTA同和教育研究会
           同和教育講演会
 歌声集会の後は山田幼小PTA同和教育研究会主催の同和教育講演会が開催されました。今年度は弘瀬喜代さんを講師にお招きし、「ほんとうの勇気とは やさしさとは」と題して講演をいただきました。
 弘瀬さんがこれまで向き合ってこられた結婚差別の実態をもとに、様々な立場での苦悩や力強さ、差別を乗り越え人間らしく生きていく模様をお伝えいただきました。
 教職員や保護者の方に向けメッセージもいただき、今日からまたがんばろうと思える会になりました。弘瀬さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

6月8日(金)  歌声集会を行いました。
 本日、歌声集会を実施しました。運営委員会の子どもの司会のもと、1年生のかわいい姿から6年生の美しいハーモニーまで、それぞれの学年の「らしさ」がいっぱいにあふれた集会となりました。
 上学年が下学年の発表した曲を口ずさむ姿や、下学年が上学年の発表に聞き入る姿が見られ、充実した時間を過ごすことができました。「おわりのことば」にもあったように、山田小学校の伝統行事として続けてきたいと思います。
 最後になりましたが、参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

6月7日(木)  明日は歌声集会です!
 いよいよ明日が歌声集会・同和教育講演会となりました。多数のご参加をお待ちしています。当日のプログラムを改めてお知らせいたします。
             ♪歌声集会♪(体育館)
 9:30   はじめのことば
 9:40   1年生の発表  「さんぽ」
 9:45   2年生の発表  「手のひらをたいように」
                  「リメンバーミー」
 9:50   3年生の発表  「こころパレット」「ゴーゴーゴー!」
 9:55   4年生の発表  「いつだって!」「林の朝」
10:00   5年生の発表  「すてきな一歩」「世界がひとつになるまで」
10:05   6年生の発表  「ふるさと」「この星に生まれて」
10:20   おわりのことば

          ○同和教育講演会○(図工室)
10:45~12:15  「 ほんとうの勇気とは やさしさとは 」
             講師:弘瀬 喜代さん(徳島市 結婚相談員)

 児童の安全確保および緊急対応のため、自家用車での来校はくれぐれもご遠慮ください。

6月6日(水)  今日の山田っ子
 今日は朝から一日雨。これは…と思っていると、予想通り近畿地方の梅雨入りが発表されました。校舎内にも季節を感じる掲示物がたくさん。こんなかわいいアジサイとカエルもいます。ぜひ見つけてみてください。
 6年生は国語科の学習で学級討論会に取り組みました。今回のテーマは「学習に使うのは鉛筆がいいか、シャープペンがいいか。」肯定派と否定派に分かれ議論を戦わせました。グループで協力して話し合いをしている様子が印象的でした。
☆ホームページ上でうまく画像が表示されない場合があるようです。「ページ更新」をしていただくと直りますのでお試しください☆

6月5日(火) 1年生 ゲストティーチャーを迎えて
 1年生は、湖北野鳥センターの方をゲストティーチャーにお迎えし、鳥についてのお話を聞きました。これは国語科の「くちばし」という鳥を扱った単元に関連してきていただいたものです。
 さまざまな鳥の種類があること、食べ物によってくちばしの種類がちがってくることなどたくさん教えていただきました。子どもたちもとても楽しんで学習することができました。ありがとうございました。

6月5日(火)  3年生 野菜センター見学
 前庭のヒマワリが日に日に大きく育っています。「向日葵」の名の通り、太陽を見つめるように向きを変えています。写真で伝わるでしょうか?
 校長室の前には校長先生からのメッセージが。”やればできる”ではなく、”やらなきゃできない!”子どもも大人も何となくしんどい梅雨時ですが、目標をしっかり持ち直してがんばりたいと思います。
 3年生は昨日に続き校外学習、今日は野菜センターに見学に出かけました。北山田にあるハウスの数が西日本一であること、ハウスで育てている作物などについて教えていただきました。後半はハウスを実際に見学し、初めて見るハウスに興味津々の様子でした。

6月4日(月)  3年生 びわ湖ホール
        音楽会に出かけよう
 「音楽会へ出かけよう!」として、3年生の児童がびわ湖ホールでのコンサートに参加しました。バスでのお出かけにわくわく、びわ湖ホールについてホールの大きさにわくわく、そして生のオーケストラにわくわく…と、子どもたちの瞳がキラキラ輝いていました。
 コンサートでは、オーケストラを構成する楽器の紹介や子どもたちが聞いたことのある曲目、そしてみんなで「翼をください」を歌うコーナーもあり、生で聞く音楽のすばらしさを感じた一日となりました。

6月4日(月)  いい歯の取組&クラブ活動
 今日は6月4日、「歯の衛生週間」のスタートということで、山田小学校でもいい歯の取組を行っています。保健室前の掲示板に「はのけんこうチェック」があったり、委員会で歯みがきカレンダーの取組をしたりしています。ご家庭でもこれを機会にぜひ取り組んでみてください。
 また、今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。準備や片づけを素早くし、時間いっぱいまで活動に取り組む姿が見られました。(卒業アルバムの写真撮影も行いました。)

6月1日(金)  1年生 イモのなえ植え
 今日の5時間目、校舎内を歩いているとそうじの時間でもないのに5年生が昇降口を掃除してくれていました。聞いてみると、図工の時間にくつを移動した際、砂が落ちたので自主的にそうじしていたとのこと。
 5年のところだけでなく、昇降口全体を掃除してくれていた「心配り」がとてもうれしかったです。ありがとう!
 また、今日は1年生が山田幼稚園の5歳児さんと一緒にイモのなえ植えを体験しました。はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが、植え方の説明をしっかり聞き、おたがい楽しく交流しながら苗を植えることができました。
 山田幼小教育後援会はじめ地域のみなさんには、畑の整備から植え方の指導までたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございます。今後も水やりや草取りなどでお世話になります。よろしくお願い致します。

5月31日(木)  新体力テスト
 今日は新体力テストを実施しました。昨日の雨が残るのではないかと心配していましたが、何とか午前中は天気ももち、運動場でのソフトボール投げ、立ち幅跳びを計測することができました。雨のため本日実施できなかった種目は後日実施します。
 測定を楽しみにしていた子どもも、ちょっと苦手に思っていた子どももいたようですが、今日は元気いっぱいがんばることができました。昨年の記録とも比較し、自分の記録の伸びに驚いている子どもも多かったです。  子どもたちが少しでも運動に興味をもち、運動大好きになれるよう、体育の学習などでも工夫していきたいと思います。
 一番下の写真は今朝の準備の様子。昨日実施できなかった分、朝から先生方、がんばりました!

5月30日(水)  救命救急講習
 さて、プールでの学習が来月から始まるのを前に、山田小学校と山田幼稚園の教職員が心肺蘇生法の研修を行いました。講師として西消防署から救急救命士さんと消防士さんにお越しいただき、胸骨圧迫のコツややAEDの使い方など具体的に指導していただきました。また、山田小学校にあるAEDの点検も合わせて行いました。
 あってはならないことですが、万が一の時に子どものいのちをしっかりと守れるようにしていきたいと思います。

5月30日(水)  今日の山田っ子
 今朝早くから久しぶりの雨となり、一日降り続きました。子どもたちは外で遊べず残念そうでしたが、植物にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。
 2年生では、算数であなあき筆算に取り組んでいました。数字のカードを組み合わせ、式が成り立つようにするこの学習。子どもたちは友だちと相談しながら何度もチャレンジするなど、集中して取り組んでいました。

5月29日(火)  530(ゴミゼロ)の日!
 明日が5月30日、ゴミゼロの日ということで、今日のそうじ時間に各学級代表の子どもたちが運動場のゴミ拾いを行いました。二方向から円を描くように周っていきましたが、見えないところに思った以上にゴミがあるのにびっくり!大きなゴミ袋がいっぱいになりました。

5月29日(火)  今日の山田っ子
 雲の多かった朝から一転、午後からは太陽の光が差して来ました。一日を通して風がさわやかな一日でした。昇降口に植えられている花がきれいに咲きました。これからたくさんの花に出会えると思うとワクワクします。
 5年生は家庭科で調理実習に取り組みました。お湯をわかすことからスタートした実習も、ついに「野菜のゆでサラダ」を作るに至りました。包丁もドキドキしながら?使うことができました。出来上がりはどうだったでしょうか?また家でもチャレンジしてほしいと思います。

5月28日(月)  今日の山田っ子
 一週間の始まりは雲のかかる一日となりました。たけのこ学級の教室に行くと、1m四方の立方体が完成していました。(左側が先週の金曜時点での画像です。)
 算数科の体積の学習でつくったもので、1cmの立方体と合わせ、体積を実感できるようになっています。ちなみにすだれなどで使われる「ヨシ」で作られているとのこと。ナイスアイディア!です。
 また、5年生、3年生ではタブレットPCを用いてドリル学習に取り組んでいました。自分の苦手な分野の問題を選び、繰り返し学習することができました。このように、デジタルとアナログとをうまく使い分けながら子どもたちの「分かった!」「できた!」につなげていきたいと思います。

5月25日(金)  6年生 プールそうじ
 昨日に引き続き、快晴の一日となりました。1年生のアサガオ、3年生のホウセンカもぐんぐん大きくなっています。
 さて、そんな今日は6年生がプール掃除をしてくれました。約1年間使ってないプールでしたが、6年生のみなさんのがんばりによりピカピカになりました。水泳の学習は6月中旬にスタートする予定です。

5月24日(木)  5年生 田植え体験
 朝から気持ちのよい晴れの一日となりました。草花にとっても気持ちのよい気候のようで、アジサイ、ナスに花がついてきました。
 今日は5年生が田植えを体験しました。「五条ふるさと環境を守る会」「JA草津」「草津用水」のみなさまにご協力いただき、地域の田んぼに手で植えさせていただきました。
 初めて裸足で田んぼに入る子どもたちがほとんどで、はじめはおそるおそるだったものの、最後には「もっと植えたい!」と言う声が出るほど楽しい体験となったようです。
 今日までご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。今後も稲刈りまでお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

5月23日(水)  今日の山田っ子
 久しぶりの雨の一日となりました。昨日のカタツムリに続き、アジサイにはやはり雨がよく似合います。こちらも花がつくまではもう少し、といった感じです。
 1年生は算数で「いくつといくつ」の学習に取り組んでいました。今日は「10」や「9」になるためのペアの数をさがしました。多くの子が手を挙げて発表していたほか、ノートがていねいにとれている子もとても多かったのが印象的でした。
 みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちは、陶芸に取り組みました。お皿に思い思いの模様や色を付け、最後まで集中して仕上げることができました。出来上がりが楽しみです。

5月22日(火)  今日の山田っ子
 1年生の教室にかわいいカタツムリが掲示されていました。題して「からふるかたつむり」。カタツムリが似合う梅雨の頃までもう少し。それまで今のさわやかな気候を楽しみたいと思います。
 3年生の教室では新出漢字の学習が行われていました。3年生一年間で学習する漢字は全部で200字。4年生と並び小学校で一番多いです。授業では、空書きして書き順を確かめたり、画ごとに色を変えて書いたりと覚えやすいように様々な工夫がされています。
 5年生はプログラミング学習にチャレンジしました。Pepperに自分の考えた動きをさせられるよう、「しゃべる」「動く」などのプログラムを組み合わせていました。ぜひご家庭でも学習の様子を子どもたちに尋ねてみてください。

5月21日(月)  今日の山田っ子
 先週の暑さもひと段落し、風が校舎内を通り抜けていくさわやかな一日となりました。今週もスタートです。
 今日は今年初めての避難訓練がありました。職員室から出火したという想定のもと、避難経路を通って運動場に集合しました。驚くほど速く、また静かに避難ができていました。
 また、子どもたちが心待ちにしているクラブ活動も今年度初めて行われました。一年間、ちがう学年の友だちと交流を深めながら活動していってほしいと思います。お世話になる地域のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

5月18日(金)  なかよし集会
 今日は気温・湿度ともに高く、じめじめとした一日となりました。汗びっしょりになっている子どももたくさんいました。週末はしっかり休んでほしいと思います。
 さて、今日の2時間目には体育館で「なかよし集会」が行われました。運営委員会による1年生を歓迎するパフォーマンスがあったほか、これから1年間活動していく「たてわり班」の紹介も行われました。会の最後には2年生から1年生にメダルが贈られ、みんなが笑顔になる楽しい会となりました。

5月17日(木)  朝の読み聞かせ&4年校外学習
 今年度もボランティアのみなさんが各学級の朝の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちにはすっかりおなじみのみなさん。お話に夢中になって聞き入っていました。
 4年生は湖南広域消防西消防署に見学に出かけました。山田小学校からはかなり遠い距離ですが、安全に気をつけて歩くことができました。
 消防署では、消防士さんの仕事や役割、消防車や救急車など本当に詳しく見学させていただきました。訓練の様子も見せていただき、学びの多い校外学習となりました。この後はまとめの学習に取り組む予定です。

5月16日(火)  教育後援会・同和教育研究会・
              PTA総会
 学習参観ののちは「山田幼小教育後援会総会」「山田幼小PTA同和教育研究会総会」「山田小学校PTA総会」の3つの総会が行われました。
 学校長より今年度の山田小学校の方針が説明されたほか、各団体の平成29年度事業報告や会計報告、平成30年度の活動方針・予算の提案が行われました。

5月16日(火)  学習参観日
 上空にはやや薄雲がかかっていたものの、引き続き温度の高い一日になりました。昼過ぎには水筒のお茶がなくなっていた子どもも多くいました。ご家庭で多めの水分・汗拭きタオルの準備をお願いします。
 さて今日は今年度2回目の学習参観日でした。今回はどの学年も友だちを大切にすることやさまざまな立場、考え方を大切にすることを学習しました。
      1年生  「 はしのうえの おおかみ 」
      2年生  「 ないた たぬき 」
      3年生  「 ともだちや 」 
      4年生  「 貝がら 」
      5年生  「 大切な友だちとは 」
      6年生  「 青い目の人形 」

5月15日(火)  今日の山田っ子
 今日もまた晴れの一日、最高気温は29℃に達したそうです。昼休み終わりには汗びっしょりの子どももたくさんいました。汗拭きタオル、多めの水分の用意をお願いします。
 1年生が毎朝がんばって水やりをしているアサガオも少しずつ芽が出始めました。(写真で分かるでしょうか?)
 さて、山田小学校図書室では現在多くの子どもが「ブックラリー」に取り組んでいます。読んだ本を記録し、ポイントをためるとしおりと交換してもらえます。このブックラリーをもとに山田っ子が多くの本に親しんでくれればと思います。

5月14日(月)  今日の山田っ子
 昨日の雨もすっかり上がり、さわやかな晴れもようの一日となりました。運動場にはかわいい紫の花が。調べてみると、「ニワゼキショウ」だそうです。ジャガイモも大きく育っています。収穫が楽しみです。
 各学年の掲示板には学習で取り組んだ作品が掲示されています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
 今日は3年生の音楽科の様子を紹介します。3年生は今日が初めてのリコーダー。ワクワクいっぱい、やる気いっぱいで学習していました。「タンギング」も上手にできるよう、これからもがんばっていきます。

5月11日(金)  今日の山田っ子
 青空がさわやかな一日となりました。休み時間には外で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 さて、山田小学校では朝の学習タイムに「お話計算」に取り組んでいます。これは友だちとペアとなり、計算問題の答えを口に出して言い合うものです。友だちと競うのではなく、個人の記録の伸びを楽しむものです。3年目となる取組で子どもにもかなり定着してきました。
 1年生は国語の学習、ひらがなの練習や音読に取り組んでいました。教科書をしっかり持ち、姿勢良く読めている様子が写真からも伝わってきます。すばらしいです!

5月10日(木)  今日の山田っ子
 保健室前の掲示板が新しくなっています。今回は「まちがいだらけまちがいさがし」。ケガの正しい応急処置の仕方について書かれています。子どもたちもめくりながら楽しく学習しています。
 また、みつばち・たけのこ・たんぽぽ学級も5月の掲示になっています。5月の薫風にふかれてこいのぼりのうろこがさらさらとさわやかにゆれ、とても清々しい気持ちになります。
 1年生は生活科の学習でアサガオを植えました。教室で土の入れかたや種のまき方を学習し、外に出て植えました。大切に大切に植えている様子が印象的でした。毎日の水やりも楽しみにしている1年生です。

5月9日(水)  今日の山田っ子
 昨夕からの雨も昼過ぎには上がり、午後からは久しぶりに太陽が顔を出しました。昨日植えられたヒマワリやコスモスもうれしそうに光を浴びていました。
 今日は外国語の学習で高学年にALTの先生に来ていただきました。授業ではクイズやゲームでめいいっぱい楽しんだほか、休み時間にも多くの子どもが英語でのコミュニケーションにチャレンジしていました。

5月8日(火)  今日の山田っ子
 昨日からの雨は上がったものの、何となく肌寒い一日となりました。今朝も地域の方が登校の見守り、草の始末などをしてくださっていました。毎朝本当にありがとうございます。
 今日は体育の様子を紹介します。3年生は体育館でマット運動、前転の練習をしていました。技のポイントを確認しながら、何度も練習することができました。4年生はリレー。応援もしっかりできていました。

5月7日(月)  今日の山田っ子
 大型連休も終わり、今日から学校生活が再開しました。子どもも大人も何となくしんどそうな一日、早くリズムを取り戻していきたいと思います。
 と思っていたら、1年生のげた箱がとても美しく整えられていました。かかとはそろえて、入りきらなかった長ぐつは上に置くなど、約束がしっかり守れていてすばらしいです。6年間続けてくださいね。
 今日は2年生と6年生の学習の様子を紹介します。2年生は音楽科で鍵盤ハーモニカを使って学習していました。「ブレス」や「タンギング」など担任の先生と楽しく学習を進めていました。
 6年生は理科の学習で実験をしていました。ビンに気体を閉じ込め、マッチで火をつけることで「物を燃やす性質のある気体」について調べました。手順を確認しながら協力して実験を進めることができました。

5月2日(水)  6年生 修学旅行③
 3回にわたってお送りしてきた6年生の修学旅行特集も最終回です。今回は2日目のテーマパークと終わりの会の様子です。
 当たり前に修学旅行を迎え、楽しむだけではなく、今日まで学び続けられたこと、元気に修学旅行を終えられたことに感謝し、これからの小学校生活を送っていければと思います。
 最後になりましたが、修学旅行に向け様々に準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5月2日(水)  3年生 書写の学習より
 山田小学校でも現在ツツジが満開です。駐車場にあるツツジを撮影しに行こうとしたらそこに動く影が…!一大事!と思ってよく見ると、なんとカルガモ?が二羽。かわいいお客様をお迎えしました。(子どもたちには出会うことなくお出かけしていきました。)
 3年生は今日、書写の学習で初めての毛筆に取り組みました。筆や墨池、文鎮など、初めて見る道具に興味津々!先生の話をしっかり聞き、置き場所や使い方を確かめながら元気いっぱいに書くことができました。
 お家に持って帰った筆もていねいに洗えているかな?

5月1日(火)  家庭訪問の間、先生たちは…
 今日から山田小学校では家庭訪問が始まりました。担任の先生たちだけでなく、お留守番の先生たちもさまざまな仕事をしています。写真は花壇を草刈りしたり、耕したりしている様子。
 普段子どものいる時間帯は危なかったり音が学習の妨げになったりするのでなかなか機械は使えないのです。山田っ子が安全・安心で学習に取り組めるよう、先生たちもがんばっています!

5月1日(火)  6年生修学旅行②
 4月26日(木)~27日(金)に6年生が修学旅行に出かけました。前回に引き続き、様子を紹介します。今日は鳥羽水族館~旅館~夜の買い物の様子です。買い物では、家族の顔を一人ひとり思い浮かべながらお土産を買っている様子が印象的でした。

5月1日(火)  5年生 家庭科の学習より
 5月に入ったことを実感させるような、風薫るさわやかな一日となりました。今日から山田小学校は家庭訪問がスタートしました。保護者のみなさまにはご多用の中、貴重なお時間をいただきます。どうぞよろしくお願いします。
 さて、連休の谷間となった今朝、1年生の教室では宿題の紹介が行われていました。ていねいにひらがなを書けていたり、たくさんことば集めができている様子が紹介されていました。これはますますやる気がアップしますね。2年生の黒板にはこんななぞなぞが。果たして答えは…!?
 5年生は家庭科の学習でお湯をわかし、お茶を淹れていました。沸騰の様子を確かめたり、急須からていねいに注いだりと先生の話を聞きながら取り組めました。入ったお茶で、しばしいっぷく…。

4月26日(木)~27日(金)  6年生修学旅行①
 4月26日(木)~27日(金)に6年生が修学旅行に出かけました。無事に全日程を終え、予定通り学校に到着しました。
 今日から数回に分け、その様子をお知らせします。初回の今日は奈良、東大寺~二月堂~若草山の様子です。まさにさだまさしの有名な歌詩にある「春日山から飛火野辺り」を歩きました。お天気に恵まれ、貴重な建造物や像などから多くのことを学び、歴史のロマンを感じました。

4月25日(水)  学習参観・学級懇談会
 今日は今年度初めての学習参観日となりました。教師も子どももちょっぴり緊張する中、多くの保護者の方に参観をいただきました。新しい学級でがんばる子どもたちの姿をたくさんご覧いただけたかと思います。
 また、その後は学級懇談会・学級役員選出を行いました。担任から学年・学級の様子を伝えさせていただくとともに、1年間の学習や行事の見通しについてお話させていただきました。

4月24日(火)  今日の山田っ子
 雨の火曜日となりました。気温が上がったり下がったり、ジメジメしていたりと、体調を崩している子どもも多くなってきました。どうぞお気をつけください。
 今日は3年生と6年生の学習の様子を紹介します。3年生は道徳の学習で「新しい友だちをつくるために大切なこと」を学習しました。学級で話し合い、考え合う場面がたくさんありました。
 6年生では、明後日に迫った修学旅行に向け学年集会を行いました。「奈良の大仏」こと毘盧遮那仏のことや東大寺のことについてくわしく学習しました。ぜひ自分の目で確かめてほしいと思います。
 明日は今年初めての学習参観、多くの方の参観をお待ちしています。

4月23日(月)  今日の山田っ子
 月曜日、新学期3週間目のスタートです。今日も山田っ子の様子を紹介します。
 今日から今年度の委員会活動がスタートしました。どの委員会も委員長・副委員長を決めたり、自己紹介をしたりしていました。学校を動かしていく高学年、様々なところで活躍してくれることと思います。
 2年生は算数科で「時こくと時間」の学習にチャレンジしていました。苦戦している子どもも多かったですが、電子黒板で針の動きを見たり、実際に時計の模型を動かしたりして問題を解いていました。ご家庭でもぜひ「今何時?」と聞いてみてください。
 6年生は初めての50m走。記録が気になる子どもが多かったです。ベストは尽くせたでしょうか?

4月20日(金)  今週の山田っ子ダイジェスト
 新学期が始まって2週間がたちました。新しい学級や先生に少しずつ慣れてきた半面、疲れがたまっている子どもも多いと思います。週末をはさみ、リフレッシュして来週から臨んでほしいと思います。
 今日は「山田っ子ダイジェスト」として、今週の山田っ子の学びを振り返ります。社会科、理科、外国語活動…たくさんの山田っ子のがんばりが見られた週でした。

4月20日(金) 帽子・水分の持参をお願いします。
 気温が高い日が多くなってきました。今日も天気予報では最高気温が25度に達する予想です。
 山田小学校では熱中症などの予防のため、通学時や授業時間、休み時間などで校庭に出る際には帽子をかぶるように呼びかけています。
(写真は昨日の昼休みの運動場の様子です。)
 また、昼すぎにがなくなってしまう子どももありますので、子どもの成長に合わせ十分な量の水分をもたせてやってください。
 ご家庭でも今一度子どもたちに呼びかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月19日(木) 今日の山田っ子(1年・5年)
 朝からとても良いお天気で、昼頃には汗ばむほどの陽気となりました。校庭の藤棚もつぼみがついていました。見ごろはもう少し先でしょうか。
 5年生は書写の学習で毛筆に取り組みました。象形文字で「春」という字にチャレンジしました。葉っぱが茂っているイメージや、あたたかな日差しをイメージしながら書くことができました。
 1年生は算数科で数え方や数字の練習をしていました。5時間目でしたが、しっかりと学習できていました。また、教室の後ろには、色とりどりのかわいい太陽が掲示されていました。クレヨンで一生懸命塗りこんだ様子が伝わってきます。参観日にはぜひご覧ください。

4月18日(水)  1年生 学校探検
 心配していた雨もお昼前には上がり、昼休みには外で元気に遊ぶ山田っ子が見られました。遊び方のルールをしっかり守れる子どもが多く、感心しています。
 1年生は今日・明日と学校探検をしています。今日は他の教室や配膳室、特別教室などを巡りました。教室の位置や使う時の注意など、担任の先生の話を聞きながら静かに校舎内を周ることができました。

4月17日(月)  今日の山田っ子(1年・6年)
 日中は曇り空、少し肌寒い一日となりました。この後は雨になるそうです。明日の登校までに止むといいのですが。
 今日は6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。1時間目から5時間目までのとても長い時間、また慣れないテストの形式で疲れていた子どもも多かったですが、真剣に取り組むことができていました。
 1年生は、体育館で「ともだち集会」を開催しました。それぞれの担任の先生の自己紹介のあとは「じゃんけんれっしゃ」「もうじゅうがりにいこうよ」で大盛り上がり!楽しい時間を過ごすことができました。

4月16日(月)  今日の山田っ子(2年・5年)
 先週から各学年で身体測定を実施しています。ちょっぴりドキドキしている子ども、身長ののびを楽しみにしている子どもと反応はさまざま。結果は全ての健診終了後に返却する健康カードでお確かめください。
 2年生の教室からは、楽しそうな音楽と子どもたちの声が。のぞいてみると、音楽の学習で「ロンドンばし」のゲームをしていました。クラスで円になり、夢中で取り組んでいました。
 5年生では、理科で「天気の変化」の学習をしていました。「山に笠がかぶれば雨」など、天気と雲の関係について例を挙げながら学ぶことができました。

4月16日(月)  1年生、初めてのそうじ。
     そして初めての5時間目。
 新しい週がスタートしました。1年生のみなさんも少しずつ小学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。今日は初めてのそうじ、また初めての5時間目の様子を紹介します。
 1年生は教室のほかにろうか、くつ箱もそうじをします。6年生にも手伝ってもらいながら時間いっぱいまでそうじに取り組むことができました。とくに教室の下ぶきはとても初めてとは思えないほどすばらしかったです。
 そうじの後の5時間目は国語の学習。こちらもはじめて、ひらがなの学習に取り組みました。今日のひらがなは「つ」。姿勢やえんぴつの持ち方に気をつけ、集中して書けている様子が印象的でした。ぜひご家庭でも学習の様子をお子さんに聞いてみてください。

4月13日(金)  給食がスタートしました!
 入学式から始まった今週もいよいよ週末を迎えました。疲れのたまっている子どもたちも(大人も)多いと思います。しっかり休んでまた来週に元気な顔を見せてほしいと思います。
 さて、今日から給食が始まりました。初めての給食となる一年生は、準備の仕方や当番の仕事をしっかり確認した後、協力して配膳することができました。
 写真は1年生と2年生の様子。初めての給食はおいしかったかな?これからもいろいろなこんだてが出てきます。お楽しみに!

4月12日(木)  休み時間の山田っ子は…
 学習の様子に続き、休み時間の様子を紹介します。とてもあたたかかった今日の長休みは、外で遊ぶ子どもたちがいっぱい!今日から1年生も「運動場デビュー」したようです。
 ドッジボールやサッカー、タグラグビー、ジャングルジムやシーソーなど、新しいクラスの友だちと楽しく遊ぶ姿が見られました。学年を越えて仲良く遊んでいる子どもたちもいて、山田っ子の仲のよさを実感しました。
 また、休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、全ての子どもたちがダッシュで教室に向かうことができました。すばらしい!こちらも一年間続けてほしい姿です。

4月12日(木)  1年生・6年生の学習より
 昨夜の激しい風雨から一転、あたたかな日差しが降り注ぐおだやかな一日となりました。校長先生や地域の方に見守っていただく中、今日も元気に子どもたちが集団登校してきました。地域のみなさま、見守り隊のみなさま、毎日ありがとうございます。
 さて、1年生は今日、くつ箱の使い方や並び方を学習していました。そろそろ疲れが出て来ることと思います、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
 6年生の教室では担任の先生が教科書の無償配布制度について説明していました。現在子どもたちが使用している教科書は、次代をになう子どもたちへの期待を込め、国が無償で配布しています。
 この制度は当たり前にあったものではなく、「すべての子どもたちに教科書を」という思いでなされた運動によって獲得されてきたものです。山田小学校では、6年生の2学期にこの「教科書無償化運動」について学習します。

4月11日(水)  1年生・4年生の学習より
 くつ箱を通りかかると、5年生のくつがとても美しく、かかとをそろえて並べられていました。さすが高学年、がんばろうという気持ちがあふれています。これからもずっと続け、全校の見本になってほしいと思います。
 今日も1年生の学習の様子を紹介します。書写の時間には、えんぴつの持ち方や書く姿勢について学習しました。集中して書けている様子に感心しました。
 昨日の3年生に続き、4年生でも学年びらきの集会が行われていました。担任の先生方の自己紹介、4年生でがんばることや行事の確認をしました。最後はレクリエーションで大盛り上がり!学年のパワーを感じました。

4月10日(火)  スタート2日目、山田っ子は…
 新学期2日目、今日から集団登校がスタートしました。歩く速さを合わせたり、手をつないで登校したりと分団の6年生が1年生を気遣う様子がたくさん見られました。
 1年生の教室では健康観察の仕方や水筒の置き方、くつばこの約束など学校生活のルールを学習していました。昨日の入学式でもそうでしたが、返事がしっかりとできるのが印象的でした。
 3年生では、学年開きの集会が行われていました。今年のテーマは「サンキュー!」。「ありがとう」「ごめんね」の大切さや、「さっと、さわやかに、さいごまで」やりきることの大切さについて担任の先生からお話がありました。さいごはみんなで「ありがとうの花」を歌いました。さっそく、さわやかな歌声が響き渡りました。

4月9日(月)  新しい学級のスタートです!
 最後は各学級の様子をお伝えします。教師は、一年間の中でも今日の学級開き、出会いの一日をとりわけ大切にします。それぞれの学級で、「こんなクラスにしたい!」という担任の先生方の熱き思いが聞かれたのではないでしょうか。
 始業式、入学式はじめ今日の様子をぜひお子様に聞いていただければと思います。

4月9日(月)  平成30年度 入学式
 赴任式・始業式に続いて、平成30年度山田小学校入学式を行いました。少し緊張した様子で臨んだ新入生のみなさん。入学式では、しっかりと返事をしたり、話を聞いたりととてもすばらしい姿が見られました。小学校生活にかけるやる気が伝わってきました。ご臨席いただいた来賓のみなさま、地域のみなさま、本日はありがとうございました。
 最後になりましたが1年生の保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。かけがえのないお子様をお預かりし、充実した学校生活が送れますよう、教職員一同精一杯努力する所存です。どうぞよろしくお願い致します。

4月9日(月)  平成30年度 赴任式・始業式
 本日、平成30年度の赴任式・始業式を行いました。
 久々の登校となった山田っ子はみんな少し背が伸び、やる気いっぱい新しいスタートを切ることができました。本ホームページでは、3回に分け、今日一日の様子をお伝えしたいと思います。
 まずは赴任式・始業式の様子です。赴任式では、新しく山田小学校に来られた先生のお話を聞きました。続けて行われた始業式では、校長先生から「さしく じめに いすき」をキーワードに、一年間がんばること、行動していくことの大切さについてお話がありました。
 新しい学級、新しい担任の先生、たくさんの「新しい」があった一日ではないでしょうか。続いては入学式の様子をお伝えします。

4月6日(金)  入学式前日準備
 満開だったさくらがだんだん若葉へと変わってきました。日に日に彩りを増していく緑に生命のエネルギーを感じます。
 さて、今日は春休み中ではありますが、新6年生が入学式の前日準備に登校してくれました。担当の先生の指示をしっかり聞き、てきぱきと動く様子はさすが。山田小学校のリーダーとして活躍する姿が今から楽しみです。
 平成30年度山田小学校始業式・入学式は4月9日(月)に行います。教職員一同、児童のみなさんに会えることを楽しみにしています。

4月5日(木)  山田小学校を紹介します③
 山田小学校紹介シリーズ、最終回は山田小学校の施設紹介です。
 まずは何といっても運動場。写真からお分かりいただけるでしょうか。とっても広いです。市内No.1なのではないでしょうか。休み時間にはこの運動場が活発な山田っ子でいっぱいになります。
 続いては体育館。正面右側には「貴為和以」(和を以て貴しと為す)という額があります。ロビーには、昨日紹介した室戸台風の際、多くの子どもたちの命を救ったという「命の木」も展示してあります。
 校舎と体育館との間には、「交通公園」があります。花壇に咲く美しい花は環境委員会の子どもたちが世話をしてくれています。
 最後は山田小の隠れた名物、校舎のはじからはじまでまっすぐにつらぬく廊下です。向こう側がかすむほど長いです。昨年測ったところ約110メートルほどありました。
 他にもお知らせしたいことがたくさん!こんなすてきな山田小学校で、新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。

4月4日(水)  山田小学校を紹介します②
新学期に向け、山田小学校のことを紹介しています。今日は、山田小の代表的な行事を2つ紹介します。
 まずは二学期に行われる運動会です。徒競走や団体演技に加え、たてわり活動で取り組んでいる長縄が競技に取り入れられています。みんなで息を合わせ、声を合わせ、取り組んでいます。また、高学年の児童による紅白の応援合戦・演舞も必見です。
 続いては、毎年9月に行われる「室戸台風殉難慰霊式」です。これは昭和9年に室戸台風の直撃で児童17名、教師1名が死亡するという事故に由来するものです。山田小では、毎年殉難慰霊式で犠牲者の霊を慰めるとともに、命の尊さについて考える機会としています。運動場には、慰霊碑があります。(くわしくはHP上段の『学校紹介』をご覧ください。)
 明日は山田小学校の施設についてお知らせします。

4月3日(火)  山田小学校を紹介します①
 新年度スタート2日目、日差しがあたたかな一日となりました。最高気温は22度に達したとか。春を通り越して初夏のような陽気です。
 さて今日からの3日間、新しく山田小学校に入学される方や、転任された先生方に向けて山田小学校のことを紹介していこうと思います。
 今日紹介するのは、「人にはやさしく、自分に負けない子になろう」。山田っ子や教職員みんなが知っている合言葉です。全ての教室に、写真のような額が飾ってあります。人にやさしくすること、自分に負けないこと。全ての基本となることですが、学習の中で、生活の中で、常に考え続けたい2つのことです。明日は山小の行事について紹介します。

4月2日(月)  新年度のスタートです!
 さくらが今を盛りと咲き誇り、あたたかな風に春のおとずれを感じる頃となりました。いよいよ平成30年度がスタートしました。今年度も山田小学校ホームページを通し、学校行事や子どもの様子をたくさん発信していきたいと思います。 
 できるだけ毎日更新し、旬な話題をお届けしたいと思いますので、「お気に入りに追加」していただけると幸いです。
 さて、山田小学校の4月の主な行事予定をお知らせいたします。詳しくは新しい学年で配布されます通信などをご覧ください。
 年間行事予定につきましては本ホームページにもアップされておりますので合わせてご確認ください。

     4月 6日(金) 入学式前日準備(新6年生のみ)
     4月 9日(月) 入学式・始業式  全校3校時(~12日)
     4月13日(金) 給食開始  全校4校時
     4月17日(火) 全国学力学習状況調査
     4月25日(水) 学習参観⑤ 学級懇談会⑥
     4月26日(木) 修学旅行(~27日)